自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 賃貸併用住宅に住むメリット > 再開発が進む街 元住吉の魅力とは
300戸超の大型マンションが建てられたり、三菱ふそう川崎工場跡地への大型物流施設建設プロジェクトが進められたりするなど再開発が進む元住吉。
今回はそんな元住吉の魅力についてまとめてみました。
⇒元住吉駅周辺で賃貸併用住宅をお探しの方はこの物件がオススメ
それではさっそく元住吉の魅力について具体的に見ていきましょう。
神奈川県川崎市中原区に位置する元住吉には東急電鉄元住吉駅があり、渋谷と横浜を結ぶ東横線および目黒と日吉を結ぶ目黒線を利用することができます。
元住吉駅には各駅停車しか停まりませんが、一駅隣の武蔵小杉駅もしくは日吉駅まで行けば急行を利用することも可能です。
主な駅までの所要時間を見てみると、渋谷駅までなら乗り換えなしで25分程度、横浜駅までは同じく乗り換えなしで20分程度となっています。
また、池袋駅までは30分程度、新宿駅までは40分程度で行くことができます(いずれも途中で乗り換え一回)。
急行が停まらない点を差し引いても、アクセス面でのポイントはかなり高い街と言えるでしょう。
元住吉駅の東口と西口にはそれぞれ商店街があり、西口のほうは「モトスミ・ブレーメン通り商店街」、東口のほうは「モトスミ・オズ通り商店街」という名前が付けられています。
西口のブレーメン通り商店街には食料品を扱うスーパーマーケットが複数あることに加え、雑貨店など日用品を扱う店舗も多く、日常の買い物に困ることはないでしょう。
狭いエリアの中に多くの店が集中しているおかげで店舗間の競争が激しく、商品の値段が安いというのも魅力ですね。
ちなみにブレーメン通り商店街は、ドイツ・ブレーメンの旧市街にある商店街(ロイドパサージュ)と友好提携を結んでおり、お互いに交流してイベントを実施したり、環境先進国ドイツを見習って商店街としてもエコ活動に積極的に取り組んだりしているとのことです。
一方、東口のオズ通り商店街のほうは「オズの魔法使い」がシンボルマークで、飲食店が中心で数多くのお店があります。
気軽に入れるチェーン店から個性的な個人店までお店のラインナップは幅広く、どこで何を食べるか迷ってしまうほど。
外食が続いたとしても飽きちゃうことはなさそうですね。
また、ブレーメン通り商店街ほど多くはありませんが、食料品や日用品を扱う店ももちろんあるので買い物にも困ることはないでしょう。
ここまで川崎市中原区元住吉の魅力を紹介してきました。
各方面へのアクセスが便利なことに加え、駅の東西出口を中心に商店街が伸びているおかげで、日常の買い物や外食に不自由することはまずない便利な街です。
それに商店街のおかげで夜も明るいので、暗くなってからでも安心して出歩くことができます。
また、今回は詳しく紹介することができませんでしたが、近隣の医療機関や教育機関といったインフラも比較的充実しており、そういった面からも元住吉は魅力ある街と言えるでしょう。
現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら
新規募集中の賃貸併用住宅はこちら