賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 西武新宿線の住みやすさと人気の理由とは?中でも鷺宮は高い人気エリア?

西武新宿線の住みやすさと人気の理由とは?中でも鷺宮は高い人気エリア?


新しく生活を始める時には、通勤や通学の利便性が高いエリアに住みたいと思うものでしょう。職場や学校の最寄り駅までどのようなルートをたどることになるのかを考え、その沿線に住めば不便を感じることはないはずです。

複数ある路線の中で、新宿と埼玉の本川越を結ぶ西武新宿線は人気が高い路線です。他の路線まで徒歩で行き来できたり、買い物にも便利であるなど、その理由は色々ですが、西武新宿線なら住みやすさを感じられると定評があります。

西武新宿線が住みやすいと言われる理由

西武新宿線の沿線が人気なのは、新宿や高田馬場へのアクセスが容易であることだけでなく、全体的に静かで落ち着いた雰囲気の街が多く治安も良いからと考えられます。

JRに乗り換えをしたいなら高田馬場で降りてもよいですし、西武新宿駅からJRや地下鉄に乗り換えるなら徒歩5分程度です。

学校なども多く通学に便利なのに、就職して働き出した後も通勤に便利なので、引っ越しせず引き続き住み続けることができます。やはり都心までのアクセスの良さも手伝ってのことでしょう。

西武新宿線が利用できる鷺ノ宮駅は急行も停車する!

西武新宿線の沿線の中でも鷺宮は、駅周辺から住宅街が広がるエリアのため静かで落ち着いた生活環境が約束されます。それでいて家賃も安めに設定されているなど、もし引っ越しするなら鷺宮がいい!と希望する方も少なくないようです。

また、鷺ノ宮駅には急行や通勤急行、準急、各駅停車などの電車が停車するのも人気の理由かもしれません。

鷺ノ宮駅をはさんで南北の雰囲気は少し異なる

その鷺ノ宮駅ですが、北口側と南口側は少し雰囲気が異なります。

北口側は、駅前に昔ながらの商店街などがあり、南口側よりも少しにぎやかな雰囲気です。公園や図書館、郵便局など日常利用したい施設などは北口側にあります。また、低層マンションやアパートなどが多く、自転車を利用する方は坂が多いので少し大変かもしれません。

南口側の場合、駅前から閑静な住宅街が広がっており、お店などは全体的にみると少ない印象です。ただ、公園や広場などが多く、川も流れているので自然環境の中のんびりと生活したいという方にはおすすめです。

保育園や幼稚園なども多いため、ファミリー世帯が暮らす一戸建てなどが多いエリアであるといえるでしょう。

治安もよく安心できるエリア

鷺宮は治安がよいエリアとしても知られていますが、その理由は、地域でボランティアの方たちが見回りなどを活動的に行い、町内の至る場所に防犯カメラなども設置されているからといえます。

静かで安心できる生活が送れる上に、都心までのアクセスも容易なエリアですので、もし引っ越しを検討されているのなら西武新宿線沿線の鷺宮も候補としておすすめできます。