賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 鷺宮の住みやすさは?静かで落ち着いた生活を送りたい方にぴったりと言われる理由

鷺宮の住みやすさは?静かで落ち着いた生活を送りたい方にぴったりと言われる理由


鷺宮は西武新宿線の停車駅である鷺ノ宮駅が窓口となるエリアで、新宿に出やすいのに落ち着いた雰囲気のある住宅街があります。

駅周辺がとても静かですが、もともとあった閑静な住宅地の中に設けられた駅という雰囲気があり、西武新宿線沿線で新居を探しているという方に人気のエリアです。

交通アクセスの利便性が高いのに静かなエリア?

鷺ノ宮駅は新宿まで乗り換えせずに約19分で行くことができ、急行を利用すれば高田馬場までは約8分というアクセスの良さが魅力ですが、駅周辺にも駅前商店街などがあり買い物にも便利です。

ただ、駅前商店街も多くの人で賑わっているという雰囲気ではなく、賑わいが控えめな印象といえるでしょう。

中杉通りから脇道に入れば閑静な住宅街が広がるエリアとなり、一戸建てが多い印象です。高層ビルなども少ないので、とても静かで落ち着いた住宅街という印象が強いといえるでしょう。

ただ、アパートなども建ち並んでいることから、ファミリー世帯もいれば単身者など色々な世帯の方が住むエリアであることが確認できます。

外食好きな方は駅前の商店街がおすすめ

商店街は北口と南口側どちらにもありますが、北口のほうが数は多いようです。特に北口は居酒屋やラーメン店、タイ料理、中華料理のお店など、飲食店が豊富なので外食を楽しみたい方には嬉しくなってしまうかもしれません。

また、ファストフードやカラオケ店などもありますが、一本奥の道に入ると住宅街になります。

また、駅前には中杉通りが伸びていますが、通りをさらに北に進めばリーズナブルな価格で良品を提供してくれると評判の「OKストア」もあります。

また、同じく格安スーパーで人気の「ina21」などもあるので、日常の買い物に困ることはなさそうな雰囲気です。

ラッシュ時には注意したい開かずの踏切

なお、中杉通りはあまり道幅が広いわけではない上に、朝の通勤・通学ラッシュ時には遮断機が下りたままになる「開かずの踏切」があります。車を普段利用する方は、一時的に渋滞が生じることがあることを理解しておくことが必要でしょう。なお、駅前の道路で踏切があるのは中杉通りだけのようですが、昼間は長時間待つことなく通ることができます。

静かで落ち着いた雰囲気が魅力のエリア

喧騒のない静かなエリアで落ちついた生活を送りたいのなら、鷺宮はぴったりな街であるといえます。静かな暮らしを送ることができるのに、交通の利便性は高いという魅力もあるので、もし引っ越し先を探しているのなら候補地の1つとして検討してみてはいかがでしょう。