自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 中野エリアで住むなら野方がおすすめ
東京23区の中でもやや西寄りに位置する中野区。
中野エリアといえば、中野ブロードウェイに代表されるサブカルチャーの街という印象が強いかもしれませんが、住環境としても素晴らしい地域がいくつかあります。
今回はその中でも住むのにおすすめの街として野方の魅力に迫ってみることにしましょう。
それではさっそく野方の魅力を具体的に紹介していきます。
別の記事でも紹介したとおり、野方駅周辺の商店街はとても活気があってにぎわっています。
地域によっては人口の減少や大型店舗の出店などによりさびれてしまった商店街も多いようですが、野方の商店街に関しては全然そんなことはありません。
そして、この商店街のにぎわいが醸し出しているのが昔ながらのアットホームな雰囲気。
無人レジのような無機質さとは対照的な温かさを味わうことができるのです。
一日の終わり、野方の駅を降りて商店街でお店の人といろいろなやり取りをしながら買い物をして帰れば、仕事で疲れた体と心がすっかり癒されていることに気づけるのではないでしょうか。
野方駅周辺はにぎやかといっても、それは歓楽街のようなどちらかといえばあまり質のよくないにぎやかさではありません。
あくまでも商店街に活気があるということです。
そして、商店街から外れると閑静な街並みが広がっています。
また、治安も良好で物騒な事件というのも滅多にありません。
ですので、静かに暮らしたいという方にはピッタリの街ですし、女性の一人暮らしでも安心できる地域です。
野方駅には各駅停車しか停まりません。
ですが、西武新宿駅までの所要時間は約15分。
これくらいの時間で行けるのであれば各駅停車でも十分というところではないでしょうか。
また、西武新宿線ラッシュ時の混雑率はコロナ禍の前でも160%ほどで、ほかの路線に比べればややマシなほうです。
時間的にもそれほど長時間乗車するわけでもなく、さらに混雑もそこまでは激しくないということで、通勤・通学でそれほどしんどい思いをすることはなさそうです。
なお、都内主要駅までの所要時間を見てみると、池袋駅までが約20分、渋谷駅までは約25分、東京駅までは約45分で、いずれの駅へも1回の乗り換えで行くことができます。
このように、野方はアクセスの面でも恵まれた地域です。
野方の魅力はここまで紹介してきた分だけにとどまりません。
たとえば、駅から歩いて十数分のところには平和の森公園という大きな公園があって緑や水辺が整備されており、ウォーキングやマラソンをしたり、バーベキューを楽しんだりすることもできます。
そして、野方にはまだこれ以外にも書き切れない魅力がたくさんあります。
中野エリアで住むのなら、断然野方がおすすめです。
新規募集中の賃貸併用住宅はこちら