賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 総武線小岩駅からのアクセスについて

総武線小岩駅からのアクセスについて


はじめに

JR総武線小岩駅。
東京都江戸川区南小岩にある駅で東京都の中でもかなり千葉県に近いところに位置しています。
小岩というと繁華街のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、住環境も優れた街として評判です。
ところで実際に住むとなると気になるのが、通勤や通学の便利さですよね。
そこで今回は、総武線小岩駅周辺に住んだ場合のアクセスについて考えてみたいと思います。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

小岩駅からのアクセス

小岩駅から利用できるのはJR総武線です。
東京方面から千葉駅の間の総武線は快速や特急が走る線路と各駅停車が走る線路が分かれており、小岩駅には各駅停車が走る線路だけにホームがあります。
したがって、直接利用できるのは各駅停車だけとなりますが、となりの新小岩駅まで行けば快速に乗り換えることも可能です。
ちなみに、新小岩駅のほうは江戸川区ではなく葛飾区にあります。

主な駅までの所要時間を見てみると秋葉原駅までは約20分、四ツ谷駅まで約30分、新宿駅までは約35分となっています。
いま挙げた都内の各駅へは乗り換えなしで移動可能です。
なお、総武線の各駅停車は東京駅を通りません。
東京駅までは新小岩で快速に乗り換え20~25分ほどです。
また、渋谷駅までは小岩駅から各駅停車を利用し代々木駅で山手線に乗り換えて約40分、池袋駅へは同じく各駅停車に乗って秋葉原駅で山手線に乗り換えて約40分で行くことができます。

一方、千葉方面へのアクセスを見てみると、各駅停車で船橋駅までが約15分、津田沼駅までが約20分、千葉駅までが約35分となっています。
千葉駅やそれ以遠に関しては市川駅や津田沼駅で快速に乗り換えるともう少し早く行けるケースもあります。

さらに小岩駅周辺からはJR総武線以外の路線を利用することも可能です。
JRの小岩駅から京成小岩駅までは歩いて15~20分くらいで行くことができますので、小岩駅周辺に住んでいる場合は実質的にこの二つの路線を利用できると言えるでしょう。
京成小岩駅を利用した場合、京成上野駅までが30分程度、直通運転を行っている都営地下鉄浅草線の日本橋駅までが25分程度、新橋駅までは30分程度で行くことができます。
この場合、いずれも乗り換えなしでアクセス可能ですので、都心部へ通勤する場合、駅によってはJRよりも京成線のほうが便利かもしれません。

まとめ

今回は総武線小岩駅周辺に住んだ場合の通勤や通学の便利さについて紹介しました。
ここまで見てきたように、小岩駅からは東京都心方面並びに千葉方面どちらへも非常にアクセスが良好です。
また、徒歩圏内には京成小岩駅がありますので、目的地によってはこちらのルートを選択することも可能です。
小岩駅周辺は買い物環境に関してもかなり便利な地域となっていますので、住むには最適の街といえるのではないでしょうか。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら
https://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/10918.html

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら