賃貸併用住宅についてのご相談は賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!|賃貸併用住宅.com > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 東武練馬のある板橋区の住みやすさについて

東武練馬のある板橋区の住みやすさについて


はじめに

東武東上線「東武練馬」駅は、練馬区ではなく板橋区にあります。
ある調査では、板橋区における「保育無償化」や「待機児童ゼロに向けた取り組み」が高く評価され、暮らしやすく子育てしやすい地域として知られています。
今回は、そんなアットホームなイメージの街「東武練馬」駅のある板橋区の住みやすさについて紹介したいと思います。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

アクセス抜群な立地

住みやすさといえば、都心へのアクセスの良さも注目したいですよね?
東武練馬駅は東武東上線のみの乗り入れでしかも各駅のみ停車ですが、池袋に乗り継ぎなしで、およそ15分で行ける好立地な場所です。
ですから、池袋へのお買い物や通勤・通学にもとっても便利なところです。
さらに主要駅へのアクセスを見てみますと、東京駅へは池袋乗り換えでおよそ35分、新宿駅には同じく池袋乗り換えで26分、渋谷駅には池袋乗り換えでおよそ33分となっています。

駅前の商店街が3つ

つづいて駅前の商店街をチェックしてみましょう。
駅南口には、旧川越街道沿いに商店街が3つあります。
「ニュー北町商店街」と「きたまち商店街」、そして「北一商店街」です。
同じく南口にはドン・キホーテがあり、さら北口にはイオン板橋ショッピングセンターがあります。
日々のお買い物やお食事など、その日の気分や予定に合わせて過ごせるのも良いですね。

家賃相場や治安などは?

東武練馬駅は、東武東上線の各駅停車のみ乗り入れということで、家賃や物価も比較的安めに設定されているようです。
家賃の相場は、ワンルームタイプでおよそ53,000円、1Kタイプでおよそ69,000円、1DKタイプではおよそ90,000円となっており、一人暮らしの学生さんや新社会人の方などにもおすすめですね。
さらに板橋区の治安は、あるデータによると23区中9位となっており、比較的治安が良いといえるでしょう。

子育てしやすい街

冒頭でも触れていますが、板橋区は「子育てのしやすい街」として知られています。
その理由は、子育て支援のための取り組みが充実していることがあるようです。
区の子育て支援のポイントは「待機児童解消の推進」「地域の子育て支援事業の充実」です。これらを柱として、子どもたちを安心して育てられる環境づくりに力を入れています。
具体的には、児童手当・子ども医療費助成・妊婦健康診断費助成・出産費助成など、17項目にもおよぶ子育て支援制度が設けられています。
一人暮らしの方だけでなく、子育て世帯にも安心の地域といえますね。

まとめ

今回は、東武練馬駅のある板橋区の住みやすさについて、ご紹介しました。
ちなみに板橋区は大学の附属病院や小規模のクリニックも多く、急な病気にも安心です。
また地盤の強さも都内一で、地震のときも安心ですね。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

【価格改定】2019年8月築!東武練馬駅徒歩6分の賃貸併用住宅

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら


賃貸併用住宅.com

  • 賃貸併用住宅.com Facebook
  • 賃貸併用住宅.com Twitter
  • 賃貸併用住宅.com Youtube

賃貸併用住宅.comについて
賃貸併用住宅.comは、新築から中古物件まで賃貸併用住宅を取扱っている日本初の賃貸併用住宅検索サイトです。賃貸併用住宅の購入、賃貸募集から賃貸管理まで購入後もすべてサポート致しますので、賃貸経営が初めての方もご安心ください。賃貸併用住宅を売りたい方・買いたい方、まずはお気軽にご相談ください。
お問合せ運営会社プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright © 賃貸併用住宅.com All Rights Reserved.