賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com


自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 小岩の住みやすさは?

小岩の住みやすさは?

はじめに

東京の最東端、江戸川区に位置する小岩は、昔ながらの風景が今でも残っている隠れた人気を誇る街です。
都心部へ1時間ほどで行けることや、商店街や飲食店が多いなど、小岩の住みやすさや魅力についてご紹介していきましょう。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

小岩ってどんな街?

小岩には4つも駅がありますが、大きく分けて京成本線とJR総武線の2つの路線が通っています。京成本線小岩駅からは上野やスカイツリー方面へ、JR総武線小岩駅からは錦糸町や新宿、秋葉原や御茶ノ水へ乗り換えなしで行くことができます。
小岩は東の玄関口として栄える一方で下町の雰囲気を残している街として有名です。
治安が悪い地域と言われていますが、総武線小岩駅周辺は都心部に比べて家賃も安く、交通の利便性もあり再開発も進んでいることから比較的住みやすい地域として注目されています。
東京エリアの中でも賃貸物件の家賃相場は低く、ワンルームの場合約6万円、1LDKだと約10万円で借りることができます。
飲食店も多く、深夜まで開いているスーパーもありますので、新宿や御茶ノ水などのオフィス街へ通勤する方にとっては住みやすい街です。
ショッピングモールや飲食店が多いイメージですが、駅周辺から離れれば一人暮らしやファミリー向けの住宅も多く、下町の雰囲気を楽しめるスポットもあります。
また、行船公園や小岩菖蒲園など、自然を楽しめる場所もありますので休日もゆっくり過ごせますね。

買い物や食事に困らない!

小岩には日用品の買い物ができるスーパーがたくさんあります。
代表的なスポットは小岩駅の北口にある大型ショッピングモールのイトーヨーカドーです。
地下1階~地上6階の中にスーパーや薬局はもちろん、日用品や衣料品までほとんどの物がここでそろいます。
また、駅前のほうにある小岩駅北口通りにもコンビニや薬局がありますので、仕事帰りに寄ることができます。
他にも近くにはサミットストア小岩駅南口店・ワイズマート小岩店・オオゼキ南小岩店・業務スーパー・個人小売店などたくさんのスーパーや商店があります。
また、小岩には駅周辺に雰囲気の異なる商店街が3つもあるんです。
小岩のメインストリートである「フラワーロード商店街」には、総全長1733mもあるアーケード内に200店舗以上が立ち並んでいます。八百屋や食品店はもちろん、ネットカフェやファミレスまで入っています。
「昭和通り商店街」は、名前のとおり昭和から続く昔ながらのお店が軒を連ねます。
「サンロード商店街」には、100円ショップや業務スーパーなど生活に便利な買い物スポットから、仕事帰りや休日に楽しめる焼き肉屋さんや居酒屋までがそろっています。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

駅前再開発進行中JR小岩駅×こだわりの注文住宅

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら