賃貸併用住宅についてのご相談は賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!|賃貸併用住宅.com > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > リニューアル後の馬事公苑はどうなる?中町巡りもおススメ!

リニューアル後の馬事公苑はどうなる?中町巡りもおススメ!


はじめに

物価の安さ・アクセスの良さ・利便性の高い施設・治安といった、基本的な生活環境全てにおいて住みやすい街、世田谷区。
東京23区内で人口・世帯数は第一位を誇っています。
そんな住みやすい世田谷区のなかでも今回、注目したいのは馬事公苑です!
馬事公苑は、延期となった東京オリンピック2020で馬術の競技会場に選定されていました。2016年から改修工事が行われ、残念ながら、現在一般の方は入園できません。
リニューアルで馬事公苑はどういう風に変わっていくのでしょうか?

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

人気沿線東急田園都市線「用賀」駅!賃貸併用住宅プラン

そもそも馬事公苑って?

日本中央競馬会(JRA) が運営する馬事公苑。
馬術選手を育成する目的で開設され、騎手の養成が行われてきました。
1964年の東京オリンピックでは馬術競技の会場となり、オリンピックレガシーを有する施設です。
以降も、各種専門馬術競技大会などを開催、一般向けには、ホースショーや馬と触れ合えるイベントなど、馬術の普及に努め「馬術の聖地」ともいわれています!

馬術だけじゃない!緑に癒される憩いの場所

馬事公苑は約18万平方メートルの面積があり、東京ドーム約4個分の広さがあります。
中町から少し北に面した上用賀と呼ばれるエリア全体の面積の約15%を占めています。
そんな巨大な馬事公苑は、馬術だけではありません。
武蔵野自然林や日本庭園、ふれあい広場など、都会の喧騒や日々のストレスからホッと一息落ちつけるような、緑豊かで癒される場所でもあります。
馬術関係者や馬好きのみならず、区民・都民から広く親しまれてきました。

馬事公苑の現在

改修工事は1期・2期と2つに分かれています。
1期がオリンピックで使われる競技会場としての改修工事です。
10月30日工事はほぼ完了し、各種アリーナや厩舎など、老朽化した施設が生まれ変わりました。
なかでもメインスタジアムは、クラシカルでシックな外装、通りに植えられた桜がとても映えます。
最新の設備を搭載、馬場も整備され、1964年の東京オリンピックからアップデートされている国際基準を満たす品質です!

2期は憩いの場である公苑としての工事で、工事完了予定は2022年です。
ユニバーサルデザインや福祉的な配慮、災害時の避難場所の役割も担う公苑を目指し、また、緑の豊かさを壊さないようにリニューアルされるといいます。
9月~11月1日の限定期間、武蔵野自然林といった一部のエリアが開放されました。
新しく空中遊歩道が整備されたり、高所にツリーハウスが設けられたりと、大自然をより堪能できる工夫がなされています。水飲み場も馬のデザインといったこだわり。
工事完成を楽しみに待ちましょう。

馬事公苑に行くには?周辺を巡るのもおススメ!

馬事公苑前周辺では、乗馬した警視庁騎馬隊による交通整理やパレードなど、他の地域ではあまり見られないような珍しい光景があります。
さすが、馬術の聖地なだけあります。
入苑はできませんが、徒歩20分程度で馬事公苑に到着する駅は以下の通りです。

・小田急線:千歳船橋駅・経堂駅
・東急田園都市線:用賀駅・桜新町駅
・東急世田谷線:上町駅

とても便利なのが、世田谷区のコミュニティレンタサイクル、通称「がやリン」!
区内6駅、7か所にレンタサイクルポートが設置されています。
日常生活で使うのにも大変良く、住みやすさの一つでもあります。
また、馬事公苑にもつながっている用賀中町通り、特に用賀駅周辺は商店街・飲食店も多いので、ゆっくりと時間を忘れてショッピングをしたり、食べ歩きをしたりと散策するのも楽しそうですね。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

人気沿線東急田園都市線「用賀」駅!賃貸併用住宅プラン

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら


賃貸併用住宅.com

  • 賃貸併用住宅.com Facebook
  • 賃貸併用住宅.com Twitter
  • 賃貸併用住宅.com Youtube

賃貸併用住宅.comについて
賃貸併用住宅.comは、新築から中古物件まで賃貸併用住宅を取扱っている日本初の賃貸併用住宅検索サイトです。賃貸併用住宅の購入、賃貸募集から賃貸管理まで購入後もすべてサポート致しますので、賃貸経営が初めての方もご安心ください。賃貸併用住宅を売りたい方・買いたい方、まずはお気軽にご相談ください。
お問合せ運営会社プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright © 賃貸併用住宅.com All Rights Reserved.