賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 港北区高田エリアの住みやすさをご紹介!交通アクセスの良さは上級のエリア

港北区高田エリアの住みやすさをご紹介!交通アクセスの良さは上級のエリア


近年、東京メトロやみなとみらい線などが相互に乗り入れするなど、利便性がますます向上している東急東横線ですが、山手線に次ぐ人気がある路線として注目されています。

横浜市内でも、港北区と神奈川区を通過する路線で、特に港北区は東急東横線が南北に縦断していることが特徴です。

港北区高田周辺で住まいを探している方もいるでしょうが、どのくらい交通の利便性が高く、住みやすさを感じることができる街なのかご紹介します。

高田のある港北区の交通の利便性に注目!

港北区は、JR東海道新幹線、JR横浜線、東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄ブルーライン線、市営地下鉄グリーンライン線といった6つ路線が乗り入れするエリアです。

2020年度中には日吉駅~新横浜駅の東急線の延伸が予定されるなど、さらに利便性が高まることが予測されている中で、2022年度中には新しく東急線との接続も予定されるなど、様々な場所にアクセスが容易になると考えられます。

高田駅の特徴は?

高田駅は市営地下鉄グリーンラインの駅ですが、エレベーターなど設置されるなど最新のバリアフリーに対応した構造となっていることが特徴です。

車いすの方やベビーカーで子供を連れたお母さんでも、安心して利用できる駅といえるでしょう。

出口前には駅前広場が設けられており、バスの乗り場は3か所ありますので、バス路線での移動も比較的容易といえます。

また、正面に市営の駐輪場も整備されているため、自転車と併用して通勤や通学に駅を利用する場合も安心です。

その他、港北区にある駅は次のとおりです。

・東海道新幹線 新横浜駅
・横浜線 菊名駅・新横浜駅・小机駅
・横浜市営地下鉄ブルーライン 岸根公園駅・新横浜駅・北新横浜駅・新羽駅
・横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅・日吉本町駅・高田駅
・東急東横線 日吉駅・綱島駅・大倉山駅・菊名駅・妙蓮寺駅
・東急目黒線 日吉駅

ファミリー層が安心して暮らすことのできるエリア

交通アクセスの利便性や、買い物のしやすさ、さらに住宅地の多さから整備されている子育て環境などからも、多くの方が一度港北区に住むと引っ越しをしたくないと考えるようです。

ファミリー層が多く住むため、家族で過ごすことができる施設や公園も多く設置されており、治安もよく安全性の高いエリアであることが魅力です。

高田駅周辺にも医療施設や商業施設が多いですが、主には閑静な住宅街といえる住みやすさが特徴のエリアです。

交通の利便性がよく、静かで落ち着いた環境を求めるのなら、高田はおすすめできる街といえるでしょう。

 

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅は

 

こちら♪