賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com


自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > サラリーマンの賃貸併用住宅の経営とは?メリットや注意点を解説!

サラリーマンの賃貸併用住宅の経営とは?メリットや注意点を解説!

賃貸併用住宅の経営は、「副収入を得たい」「マイホームがほしい」と考えているサラリーマンにおすすめの方法です。賃貸部分を兼ね備えたマイホームであれば、家賃収入を得ることによって、ローンの返済が楽になるというメリットがあります。

 

ただし、メリットだけでなく注意点についてもよく知ってから、実際に行動するようにしてください。

 

サラリーマンでもできる賃貸併用住宅の経営とは?

 

賃貸併用住宅の経営とは、自宅の一部を賃貸とし、家賃収入を得る方法です。マイホームの一部を賃貸物件として貸し出すだけで、入居者から家賃を得ることができるため、サラリーマンの副収入源として注目を集めています。

 

サラリーマンが行う賃貸併用住宅経営のメリット・注意点

 

サラリーマンが賃貸併用住宅を経営するメリットと注意点を解説します。

 

サラリーマンが賃貸併用住宅経営をするメリット

 

少ない初期費用で経営が始められること、副収入が得られること、ローンの負担が軽くなることの3つがメリットです。

 

小規模な賃貸経営であれば、建設費用を抑えながら副収入が得られるようになります。副収入が得られることで住宅ローンの負担も軽減され、サラリーマンにとってはメリットの大きい経営方法だと言えるでしょう。

 

サラリーマンが賃貸併用住宅経営をするときの注意点

 

サラリーマンが賃貸併用住宅を経営するなら、自分で行う管理業務の範囲を決めておく必要があります。

 

本業と兼業で行える管理業務の範囲を把握し、必要であれば不動産管理会社の利用や各種保険への加入を行い、本業への支障が発生しないようにしてください。

 

サラリーマンの賃貸併用住宅経営の始め方

 

賃貸併用住宅経営をするなら、次のような流れで始めましょう。

 

STEP1:土地を選び建築プランを練る

 

まずは土地選びと建築プランの決定です。通常の住宅よりも綿密なプランを練る必要があるため、時間をかけてしっかりと行ってください。

 

STEP2:住宅ローンを申込む

 

土地と建築プランが決まったら、住宅ローンを申込みます。賃貸から得られる収入を想定して利回りを算出し、無理のないプランで住宅ローンの申込みを行いましょう。

 

STEP3:建築

 

建築会社と打ち合わせをしたら、実際に建築していく段階に入ります。設備や壁紙、床材などを建築会社と相談しながら建築を進めていきます。

 

STEP4:管理会社選びと入居者募集

 

住宅の建築が終わるまでに、管理会社選びと入居者の募集を始めましょう。良い管理会社を選べば、入居者募集もスムーズになります。

 

賃貸併用住宅経営ならサラリーマンでも無理がない

 

賃貸併用住宅の経営は通常の賃貸経営よりも小規模であるため、本業を持つサラリーマンでも比較的無理なく始めることができます。一般的なマイホーム建築よりも注意するべきポイントは多いですが、そのぶん副収入を得ることによってローンの返済が容易となるでしょう。

 

まずはどのような物件を建てるのか、建築プランを慎重に考えてから建築会社に相談をしましょう。

 

 

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら