賃貸併用住宅についてのご相談は賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!|賃貸併用住宅.com > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 賃貸併用住宅ってどんなもの?概要や購入が向いている人について

賃貸併用住宅ってどんなもの?概要や購入が向いている人について


賃貸併用住宅が人気となりつつある一方で、「そもそもどのような物件なのか」「どのような人が購入しているのか」といった点は知られていないものです。

しかし、それぞれをよく理解したうえで賃貸併用住宅の購入を検討しないと、損をしたり、購入を失敗してしまったりするリスクがあります。

そこで、今回は賃貸併用住宅の概要や購入に向いている人などの詳細についてご紹介します。

 

賃貸併用住宅とは

賃貸併用住宅とは、「自分の持ち家」と「賃貸として貸し出す家」が合わさった住宅のことを言います。

賃貸併用住宅にはさまざまな種類があり、「マンションタイプ」「アパートタイプ」などがあります。一室をオーナーの居室とし、他の部屋を賃貸として貸し出すことで、家賃としての副収入を得られるのが特徴です。

 

賃貸併用住宅の購入が向いている人

賃貸併用住宅の購入はどのような人が向いているのでしょうか。

ここからは、賃貸併用住宅の購入を検討すべきタイプの人について解説します。

 

住宅ローンの負担が気になる人

住宅ローンの負担が気になる、軽減したいという人に賃貸併用住宅の購入が向いています。

家賃収入が得られる賃貸併用住宅は、利回りによっては「家賃収入だけ」で住宅ローンを完済できる場合があるのです。

 

いずれ二世帯住宅が欲しいと思っている人

両親との同居、もしくは子供との同居など、さまざまな理由から「いずれ二世帯住宅が欲しい」と思っている人に、賃貸併用住宅はおすすめです。

賃貸併用住宅は、それぞれの部屋のライフラインが整っていますので、同じ建物に住みながら、別々の生活を送ることができます。

二世帯住宅を検討している人にとって、賃貸併用住宅は魅力的な物件といえるでしょう。

 

余った土地を活用したい人

使わない土地がある人は、賃貸併用住宅の購入が適しています。

仮に使用していない土地であっても、あらゆるコストが発生してしまい、結果的に「負の財産」となってしまうでしょう。

しかし、余った土地に賃貸併用住宅を建てて活用することで、収入源の一つとなるのです。

 

賃貸併用住宅の購入は計画的に

近年、賃貸併用住宅の注目度が高まっていますが、勢いで購入してしまうと失敗してしまう可能性があります。

まずは、しっかりと情報収集を行い、運用のことやリスクのことなどをしっかりと把握したうえで、検討してみてください。


賃貸併用住宅.com

  • 賃貸併用住宅.com Facebook
  • 賃貸併用住宅.com Twitter
  • 賃貸併用住宅.com Youtube

賃貸併用住宅.comについて
賃貸併用住宅.comは、新築から中古物件まで賃貸併用住宅を取扱っている日本初の賃貸併用住宅検索サイトです。賃貸併用住宅の購入、賃貸募集から賃貸管理まで購入後もすべてサポート致しますので、賃貸経営が初めての方もご安心ください。賃貸併用住宅を売りたい方・買いたい方、まずはお気軽にご相談ください。
お問合せ運営会社プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright © 賃貸併用住宅.com All Rights Reserved.