自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 玉川学園前駅周辺の住みやすさをご紹介!子育て世帯にはおすすめのエリア!
小田急線の通る東京都町田市の玉川学園前駅は、玉川学園が学校を建設するときに駅を誘致したため、学園の名称が用いられた駅名となっています。
隣駅は町田駅で約3分あればアクセスできますし、歩いても15分あれば到着できます。
また、渋谷駅までは25分、新宿駅なら40分程度でアクセス可能となるため、都心までの
通勤や通学に多くの方たちが利用する駅でもあります。
そこで、玉川学園前駅周辺エリアを新たな新居として検討する場合、気になる住みやすさなどをご紹介します。
玉川学園前駅周辺には、幼稚園から大学、大学院まで通うことができる玉川学園があったり、和光大学や昭和薬科大学などもあるので学生が多く、活気が感じられます。駅をおりればすぐに玉川学園という駅で、あとは閑静な住宅街が駅周辺に広がっています。
住宅街となっていることから、児童公園なども点在しているのでファミリー世帯は安心して住みやすい環境という雰囲気であり、静かで落ち着いた印象です。
また、駅の名称に玉川学園という学校名が使われているだけあって、教育機関も充実していることエリアとしても知られているため、子どものいる世帯には人気のエリアとなっています。
駅前には23時まで営業しているスーパーがあったり、コンビニやドラッグストア、カフェなどのお店もあります。ただ、駅周辺に主な買い物スポットが集まっているので、そこから離れると
日常生活を送る上で必要なものは購入できますが、洋服や家電製品などを購入する場合には、商業施設などがあるとなりの町田駅までいくとよいでしょう。
駅の南側には、店の数は少ないながらも小さな商店街があり、地域に密着した夏祭りや子ども向けイベントなどが定期的に開催されています。
駅周辺に飲食店や銀行なども集中しているのですが、外食が好きな方にとっては店の数に不満を感じるかもしれません。
ただ、店が多くないことで静かで落ち着いた環境が確保できているとも考えられますので、玉川学園前駅周辺エリアは治安もよく住みやすいといわれるのは、住宅街がほとんどを占めていることが大きく影響しているといえるでしょう。
玉川学園前駅周辺には閑静な住宅街が広がっていますし、文教地区建築条例にも指定されているエリアなので、オフィスビルやパチンコ店などもなく静かな雰囲気です。
子どもをよい環境で育てたいという方や、学生や女性が一人暮らしを始めたいという場合に、安心して暮らせるエリアを探しているのなら玉川学園前駅周辺はおすすめできるエリアといえるでしょう。
新規募集中の賃貸併用住宅はこちら