賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 東武練馬ってどんな街?住みやすさを徹底検証!

東武練馬ってどんな街?住みやすさを徹底検証!


東京都板橋区徳丸二丁目にある東武練馬駅。東武東上線が利用できる駅で、駅周辺は商店街が広がり、個人商店からチェーン店など複数の飲食店が点在し、昼夜問わず利用されています。

また、「徳川綱吉御殿跡」や「安藤広重浮世絵美術館」など日本の歴史を感じることができるスポットなどもある下町情緒溢れる雰囲気が魅力のエリアです。

そのような色々な魅力があるのが東武練馬の特徴ですが、他にも駅周辺にはどのようなお店があるのか、住宅街の雰囲気や住みやすさなどをご紹介します。

東武練馬駅の特徴

東武練馬駅は東武東上線が利用でき、2面2線を有する相対式ホームとなっています。

改札口は北口の上りと、南口の下りの2か所ですが、上りの中央部に朝7時30分から1時間限定で入場専用の臨時改札口が設けられています。

各駅停車が停まる駅で、池袋までは約20分です。

買い物や飲食スポットはどこにある?

駅周辺は商店街があるので飲食店もいろいろあります。居酒屋やB級グルメなど、個人の方がこだわりを持って経営されているお店なども多く、飲み歩きスポットとして楽しむことも可能です。

また、駅から歩いて1分程度の場所にはコンビニエンスストア、さらに大型ショッピング施設「イオンスタイル板橋」などがあります。

普段の食品や日に用品の買い物にも利用できますし、イオンにはレストラン街もある上に映画館や衣料品店などもあるのでニーズに応じた利用が可能です。

他にも24時間営業のスーパーなども近隣にあることから、買い物に困ることはないでしょう。

なお、イオン周辺は人通りが多いですが、ちょうど向かい側に交番があるので治安も良好です。

住宅街の雰囲気は?

駅から少し離れれば住宅街や団地が広がり、下町の雰囲気を感じられる閑静なエリアとなります。

また、駅から10分程度住宅街に向かって歩いていくと、「すこやかプラザ」という温水プールやトレーニングジムなどが備わったスポーツ複合施設もあります。

この周辺は小学校や幼稚園なども多く、元気に通う子どもの姿を目にすることも多くなるエリアです。

ファミリー世帯が多いので、治安も良く住みやすいことが魅力といえるでしょう。

坂や階段が多いことには注意を!

ただ、東武練馬は坂や階段などが多いので、特に駅北側は勾配が強い坂道が長く続く場所があるので、自転車で移動することがつらいと感じるところもあります。

高齢者の方は特につらいと感じることが多いようで、ガードレールが道もあることから、小さな子どものいる家庭では歩く時に注意したほうがよい場所などは事前に確認しておくと安心です。

関連地域の物件はこちら
https://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/7475.html