自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 東長崎の住みやすさとは?治安も良く買い物も便利と言われる理由
これから豊島区に住むことを予定しているけれどどのエリアがよいか迷っている方や、東長崎に新たな生活をスタートさせようかと考えている方など、東長崎の住みやすさが気になると思っていないでしょうか?
東長崎は懐かしい雰囲気を感じられる中、普段の買い物などにも便利で落ちついた生活を送りたい方にぴったりの街ですので、どのような住みやすさがあるのかご紹介します。
豊島区の最西端に存在する東長崎駅は、北口と南口に分かれており、どちら側でも商店街やスーパーが利用できます。
特に南口は再開発が進んでおり、2019年には賃貸マンションと保育所やスーパーが併設されたビルがオープンされ、ますます便利になりました。
西武池袋線はどこかコンパクトで懐かしい雰囲気を感じる駅が多いですが、東長崎駅もその1つです。池袋周辺とは異なり、昔ながらの細かい路地が入り組んだ形になっている住宅密集エリアです。
東長崎の北口側には整備された広場に駐輪場があり、スーパーやドラッグストア、100円ショップなどもあるので買い物に便利です。
南口側には交番がすぐ横にあり、よくパトロールする姿を見かけることになるでしょう。
帰りが遅くなっても街灯も整備されていますし、個人商店の並ぶ商店街もまだまだ元気で、リーズナブルな金額で買い物も楽しめます。居酒屋などの飲食店も点在しているため、外食が好きという方も嬉しいところでしょう。
また、東長崎の南口側に新規オープンとなった複合施設は、東京都子育て支援住宅認定制度における条件をクリアした子育て支援住宅が入っています。
これは豊島区初の試みですが、子どもが安心して生活できる街づくりが進められている結果といえるでしょう。より治安も安心できるエリアとなるはずです。
西武池袋線の通る東長崎駅は池袋まで4分程度で到着します。池袋や新宿方面に運行するバスも頻繁に出ているので、中心部エリアへの交通アクセスが良好であるといえます。
もちろん、交通機関を利用せず、自転車を使っても池袋までは15分程度で到着できますので、通勤や通学に自転車を使う方にも住みやすいでしょう。
昔からある住宅街であることから、地元馴染みの方たちが多く暮らしているエリアであり、温かさや下町風情を感じることができます。
おしゃれな都会的な雰囲気ではなく、落ちついた静かな暮らしを求める方にピッタリのエリアですので、是非検討してみてはいかがでしょう。
現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら
新規募集中の賃貸併用住宅はこちら