賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 「武蔵関」の住環境をご紹介◎バス利用で行動範囲は無限大なのどかな住宅街!

「武蔵関」の住環境をご紹介◎バス利用で行動範囲は無限大なのどかな住宅街!


新たな物件を探すとき、街の雰囲気や治安などを基準に選ぶ方も少なくないでしょう。

西武新宿線「武蔵関」駅は、新宿まで20分あれば到着。高田馬場まで15分。

一言でいえば「バス利用で行動範囲は無限大なのどかな住宅街」

その武蔵関とはどのような住環境にあるのか、雰囲気や特徴などをお伝えしていきます。

■武蔵関駅前北側は昔ながらの商店街が並んでいる

「武蔵関北口商店街」があり、100円ショップ、カフェ、スーパーをはじめ、飲食店のジャンルも豊富。駅ビルや駅前商店街周辺以外は、とても静かで過ごしやすそうな住宅街が広がっています。

■バスをうまく活用することで、無限に広がる行動エリア◎

徒歩での最寄りは西武線の武蔵関駅ですが、関東バスを使うとすぐに三鷹駅に着き、中央線と東西線が利用できます。

その他、駅から北へ歩くとぶつかる、青梅街道で荻窪駅行きの関東バスに乗ると丸ノ内線も利用可能。

吉祥寺へは駅からでる西武バスや一律料金が魅力のコミュニティバスに乗れはいくことができます。バスの本数が多く、とても便利です。
バスは利用者が多く、座ることが難しい…そんなときは自転車!20分ほどで行くことが出ます。
土日の吉祥寺は非常ににぎわっているので、駐輪場の確保が困難になることもあるので、下調べが必要になりそうです。

終電を逃した際は吉祥寺から出る深夜バスを利用することができるのも頭に入れておきたいですね。

■こそだてにも安心な住環境

のどかな住宅街でコミュニティセンターの活動などが盛んな上に、学校や公園が多く子どもたちにとっても過ごしやすい環境の武蔵関。
緑も多く、外で元気に遊ぶ子供たちの声が途切れないこの地域は、子育てをする上で安心できる街です。
周辺の公園ではカブトムシやクワガタムシの採取も可能なほど多くの緑が残されているんだとか…

夏には子供が喜ぶ企画多数ある「武蔵関北口商店街」のお祭りやフリーマーケット、ステージ公演などの町全体で大人から子供まで楽しめるコンテンツもたくさんあるのは、子育て世代のファミリーにとっては最大の魅力になるのではないでしょうか。

 

今後、新居を探しているなら武蔵関を候補の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

※関連地域の物件はこちら

https://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/6168.html