賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 子育てなら「国立市」で!ファミリー層に圧倒的人気な理由をご紹介

子育てなら「国立市」で!ファミリー層に圧倒的人気な理由をご紹介


東京都西部にあり、立川市、国分寺市、府中市、日野市と隣接している国立市。住宅地として人気の高い

中央線沿線。

「国立」は「暮らす」街として人気のエリア。

中央線「国立駅」は快速に乗れば、「新宿」駅までは32分、「東京」駅までは47分という立地は、

東京のベッドタウンとしても常に人気な街。

そんな国立は一橋大学をはじめ、東京女子体育大学、国立音楽大学附属中学・高等学校など学校が多く、

国立駅を中心とした半径1.3kmのエリアは、文京地区に指定されています。

 

 

■気になる国立駅周辺の雰囲気は?

南側は商業施設がたくさんあり、賑わいを見せています。24hお買い物ができる西友やドラッグストアは

もちろん、サイゼリヤやマクドナルドのようなチェーン店も。

南側と直接繋がっている北側は比較的落ち着いた雰囲気。基本的には住宅街、というイメージです。

 

■駅の南側は文教地区ならではの街並み

駅から南側の大通り沿いは春には桜並木が楽しめます。この通りは「一橋大学」に続いています。

おしゃれなカフェや選ぶのが大変なくらいの飲食店の数々‥日々のお散歩が楽しみになりそうですね。

 

■子育てはみんなで頑張る環境が整った街

さて、国立市は、なぜ子育てに良い街なのでしょう。

👉乳幼児期に通える児童館は無料コンテンツも充実

中核的存在である「国立市中央児童館」は、無料で使える遊具のたくさんあるホールや、

図書ルーム、乳幼児ルームなどがあります。

その他、児童向けの企画・イベントが頻繁に行われ、これも参加自由なのがうれしいですね。

👉学習環境・習い事も軒並みレベルは高め

一橋大学をはじめ、桐朋高校、都立国立高校があり、そのどの校も軒並み高偏差値。

それに付随するかのように駅前には学習塾が多数あり、国立の学習塾のレベルは高め。

教育面に優れているので、ファミリーが集まり、そのファミリー、そこに通う学生たち、

そして町全体が安心して生活し勉学に励める・・・治安の良さもうなずけます。

 

■災害時には大きな避難場所になる「一橋大学」

避難場所に指定されている一橋大学。この存在は安心感につながります。それ以外にも

避難場所がそこかしこにあり、国立は万が一のときに安心できる住みやすさの高い街。

治安よし!子育て安心!災害時の避難場所も◎国立は子育ファミリーに圧倒的人気なのもうなずけます。

 

これから引っ越しを検討している方は候補地の1つにしてはいかがでしょう。

※関連地域の物件はこちら

https://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/5861.html