賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 桜上水エリアは子育て環境もバッチリ!ファミリー層から人気の理由とは?

桜上水エリアは子育て環境もバッチリ!ファミリー層から人気の理由とは?


世田谷区と杉並区の境目に位置し、京王線は急行列車も停車し、新宿から出る終電の終着駅でもある桜上水駅。

駅前にはバス停があり、南北バスすぎ丸を使えば中央線方面にアクセスも可能となるなど、交通の利便性も高いエリアといえるでしょう。

駅周辺には中学や高校、大学など教育関連施設が多くあるので、駅を利用する学生も多いですが、教育熱心なエリアでもあるので子育て世帯にも人気があります。

幼児教育に力を入れている教室も多い

桜上水駅北口から歩いて5分くらいには、幼稚園・小学校受験に対応している幼児教室があったり、駅周辺にもくもんなど幼児から高校生まで対応してくれる学習教室があります。英語スクールや学習塾などの数も比較的多く、近隣に日本大学や明治大学がある分、教育熱心さが感じられるエリアであるといえでしょう。

桜上水を含む世田谷区は高級住宅が多く、一戸建てに住んでいる方は一定以上の所得がある方です。

そのため、学生が多く若者で活気あふれるエリアでありながら、高級感のある落ちついた雰囲気の住宅街もあるなど、いずれにしても治安の良さを感じさせてくれることが特徴です。

本を読む子に育てたい場合も…

桜上水駅を出てすぐ北側には平成27年5月にオープンした「桜上水北図書サービスコーナー」があり、杉並区立図書館の利用登録や予約した資料の貸出や返却が可能です。

ただ、杉並区立中央図書館は、2020年8月31日まで大規模改修工事を行っており、現在休館中ですので、その点は注意しておきましょう。

桜上水駅周辺の図書館には、10分くらい歩いた場所に、上北沢図書館、松沢図書室などがあるのでいずれも利用しやすいはずです。

元気いっぱい遊べる公園もすぐ近くにある!

子育て世帯なら、小さな子どもが楽思いっきり楽しく遊ぶことができるように、遊具が豊富で暑い季節でも水遊びが楽しめる公園があれば…と思うところでしょう。

このような場合、桜上水駅から歩いて8分くらいの場所にある「下高井戸おおぞら公園」を利用してはいかがでしょう。平成29年に開園されたばかりの、約3ヘクタールという広さのある比較的新しい公園です。

公園の中にはたっぷり遊べる広場に色々な遊具、そして浅くて小さな池などがあります。
小さな子どもでもちょっとした水遊びができる場所なので、夏は特に人気です。

災害時なども利用される多目的な公園

災害の時にはかまどに変身するベンチも設置されていますし、管理棟1階には備蓄倉庫などもあります。いざ災害が発生した時も頼りになる公園といえるでしょう。

また、管理棟2階には冷暖房が完備された休憩スペースが設置されているので、遊び疲れた後にゆったり椅子に座って休んだり、ランチを食べる場所として使うこともできます。

色々な世代が憩える公園なので、遊び場としておすすめです!

所在:東京都杉並区下高井戸2丁目28番23号
電話番号:03-3321-5022
利用時間:8:30~17:00(管理事務所)

※関連地域の物件はこちら

都心へ好アクセス!閑静な住宅街◎京王線の急行停車駅「桜上水」駅徒歩9分