賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 日吉駅周辺で大学生が一人暮らしをしても大丈夫?

日吉駅周辺で大学生が一人暮らしをしても大丈夫?


神奈川県の横浜市港北区にある日吉駅は、横浜市営地下鉄と東急電鉄が走っており、駅東口側には慶応大学のキャンパスがあることで学生に多く利用する駅でもあります。

特に東急電鉄は、渋谷と横浜を結ぶ東横線、日吉と目黒とを結んでいる目黒線の2つの路線が走っているため、乗り換えなしでスムーズにアクセスが可能である利便性の高さも魅力です。

また横浜地下鉄はグリーンラインが走っているので、横浜市内にも1本でアクセス可能など、お出かけにも最適なエリアといえます。

その日吉駅周辺で大学生が一人暮らしをしようと考えた時、交通の利便性以外にメリットはあるのか、治安や買い物面などで安心できるエリアなのでしょうか。

日吉駅周辺は活気溢れるエリア

そもそも慶応大学のキャンパスがあるエリアのため、学生が多く活気溢れる街であることが特徴の日吉駅周辺エリアですが、西口側にも商店街が扇型状に広がっており、その中心には交番がある治安のよい場所でもあります。

沿線が繁栄するように、東急電鉄グループが住宅街として開発を始め、慶応大学のキャンパスを誘致したことが現在の活気に繋がっているようです。

日常の買い物に困ることはない

日吉の駅ビルや日吉駅西側にあるスーパーマーケットなどで、日常生活に必要なものはすべて揃う印象です。

また、駅西側にはドラッグストアやコンビニエンスストアなどが複数あり、駅東側の慶応大学入り口付近にもコンビニエンスストアがあります。生活雑貨やちょっとした買い物に困ることはまずないといえます。

かかりつけ医もすぐ見つかる!

一人暮らしで気になるのは、万一体調不良の場合などに通院できる医療機関が近隣にあるかどうかでしょう。

大きめの総合病院は「川崎市立井田病院」がありますし、駅西側には個人クリニックなどが多く存在していますので、かかりつけ医もすぐに見つかりやすいはずです。

外食したくなる店も色々

さらに日吉駅周辺には飲食店やカフェなども多く、駅西側の商店街エリアにはファストフード店やチェーンの飲食店、ラーメン店などが多くありますので、大学生でも気軽に食事を済ませることができるでしょう。

また、駅ビルの中に多数飲食店があるので、日吉駅周辺で外食する店がないという事態は起きないといえます。

おしゃれにこだわりたい大学生にも安心

やはり充実しているのは駅西側の商店街で、衣料品店なども多いことが特徴です。大学生が気軽に足を運べるような古着屋さんや、ちょっとおしゃれなブティックなど、その種類もいろいろです。

駅ビルにも定番の大手衣料品店や靴店が入っているので、着る服にはこだわりたいというおしゃれな大学生も安心して買い物を楽しむことができます。

日吉駅周辺は大学生の一人暮らしでも安心して物件探しが可能なエリア

このように日吉駅周辺エリアは、様々なショップや店舗が立ち並んでいる生活の利便性が高い環境です。治安も良好なエリアですので、大学生の一人暮らしでも安心して物件探しを進めることができるでしょう。