賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 明大前駅周辺の雰囲気をご紹介!どのような駅前施設などがある?

明大前駅周辺の雰囲気をご紹介!どのような駅前施設などがある?


京王線沿線の駅である「明大前駅」は、京王電鉄の京王線と井の頭線が通る相互の交差駅です。明治大学和泉キャンパスのすぐ前にある駅であり、普段から多くの学生で賑わいを見せます。

大学生が多く利用する駅であることから、一人暮らし用の賃貸住宅なども多く、駅前施設として日常生活の買い物や食生活に困らない店などが多く並んでいる場所です。

学生が多いことで活気もある上に治安もよいことから、ファミリー世帯にも人気のエリアとなっています。

明大前駅周辺には安くておいしい店がたくさん

明治大学のキャンパスがあるエリアのため、学生向けに安くておいしいボリュームたっぷりのランチを提供している店も多いことが特徴です。

特殊なグルメレストランなども多いですが、学生には素朴な家庭の味などを堪能できる店なども人気があります。

明大前駅前に滞在や遠出に利用したい施設などはある?

明大前駅周辺エリアには特に観光客向けの施設やホテルなどはないので、滞在する場合には新宿のホテルを利用すると便利でしょう。

また、明大前駅周辺には区営の有料・無料、民営など3か所の駐輪場があります。有料駐輪場は24時間利用が可能となっており、周辺には複数のレンタカー店もあるので、仲間同士で出掛けたい大学生なども多く利用しているようです。

明大前駅周辺の駅前施設

明大前駅北側には明治大学和泉校舎。さらに日本女子体育大学附属二階堂高等学校に日本学園中学校・高等学校など、学校施設が多くあることも特徴ですが、世田谷区役所以外で規模の大きな公共施設は特にみかけません。

医療施設も規模の大きな病院などはありませんが、ちょっと体調を崩した時や風邪を引いたという場合に頼れる内科や、歯科や眼科などはありますので、かかりつけ医探しに困ることはないでしょう。

学生だけじゃない!ファミリー層にも人気のエリア

明大前駅周辺には商店街が広がりますが、昔ながらの雰囲気で、安くておいしく食事ができる喫茶店なども多くあります。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアもすぐの場所にあるので、日常の買い物に不便することもないでしょう。

明大前駅の周辺はもちろん、新宿まで2駅である京王線「代田橋駅」周辺や東京メトロ駅丸の内線「方南町」駅周辺も人気のエリアです。治安がよく都心までのアクセスも容易なため、ファミリー層も安心して生活を送ることができるエリアとしておすすめです!