賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 中野区中野坂上エリアの方必見!区民が利用できるのは区役所だけではない!

中野区中野坂上エリアの方必見!区民が利用できるのは区役所だけではない!


中野坂上エリアでお住まいの方で、地域活動の集まりなどに利用できる場所を探しているという方はいないでしょうか。民間の施設などを借りると費用が高くなかなか利用できないという場合もあるかもしれませんが、区民のために区役所が提供している区民活動センターなら有効に活用することができます。

そこで、区民活動センターをどのような用途に利用することができるのか、どこにあるのかその場所などをご紹介します。

区民活動センターの活動目的
中野区が提供している区民活動センターは、地域の方が地域自治を行う活動拠点として利用できるように、集会室を貸し出したり、地域活動の支援を行うことを目的としています。

地域団体の活動支援、団体間のネットワークづくりなども推進していることが特徴で、中野区では15か所の区民センターと5か所の地域事務所が設けられています。

区民活動センターで利用できる集会室
区民活動センターには、地域グループの集まり、会議、文化活動などが行える場としての集会室が用意されています。

集会室を利用する場合は事前登録が必要となり、構成員が5人以上、半数以上が中野区内に住んでいる、または在勤・在学中の区民団体であることが条件となっています。利用を希望する場合には、区民活動センターに直接足を運んで相談してみましょう。

利用を希望する日の21日前から、申請者が中野区民であれば人数に関係なく利用することができます。ただし、営利目的の場合や、他人に危害や迷惑が及ぶ可能性のある場合、施設を利用・管理する上で支障があると判断される場合には利用を断られますので注意しましょう。

もし区民活動センターを利用するなら?
もし区民活動センターを利用したい場合には、利用日の属する月の2か月前の第3月曜日に抽選会が実施されるので参加することが必要です。もしその日が休日なら、その翌日に実施となります。

抽選会は、優先受付と一般受付などの開始時間が決められており、優先受付が可能となっているのは、構成員の過半数が区民活動センターの担当区域内在住者である地元団体となっています。

以下、中野坂上エリアにある区民活動センターです。

【東部区民活動センター】
所在:東京都中野区中央二丁目18番21号
電話番号:03-3363-0751
アクセス:JR東中野駅下車徒歩12分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線中野坂上駅下車徒歩5分

【東部地域事務所】
所在:東京都中野区中央二丁目18番21号
アクセス:JR東中野駅下車徒歩12分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線中野坂上駅下車徒歩5分