賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > コラム > 中野区中野坂上近隣でおいしい和菓子を買いたい時におすすめの和菓子屋さん

中野区中野坂上近隣でおいしい和菓子を買いたい時におすすめの和菓子屋さん


中野区中野坂上にお住まいの方が、ご友人など親しい方、ご挨拶などでお宅を訪問することになったら、ちょっとした手土産に何を持っていけばよいか迷うこともあるでしょう。

また、甘いものを口にしたいとふと思った時、洋菓子ではなく和菓子も魅力です。

そこで、中野区中野坂上近隣にある手土産や自分のおやつ用におすすめの和菓子を販売している和菓子屋さんをご紹介します。

むさしの玉屋
創業50年という長い歴史のある和菓子屋さんで、こだわった材料と地域に根差したお菓子作りで人気です。

有名なのは「豆大福」で、創業当時と変わらない味と見た目で、帰省のお土産、季節の挨拶などにも多く購入されています。

他にも鍋屋横丁という地名から名付けられた「鍋横最中」など、小倉、こし、胡麻という三種類の餡が魅力のお鍋型の最中も人気です。

所在:東京都中野区本町4-30-14
電話番号:03-3381-7012

新井薬師 亀屋
昭和5年創業から70余年という歴史のある和菓子屋さんで、新井山梅照院、通称新井薬師という名の地で営業しています。

材料として使われる小豆は厳選された北海道産のもので、すべて自家製造です。

創業当初から販売されている人気商品「開運やくし最中」は、北海道産の普通小豆、大納言小豆、大福豆が使用されており、つぶ、こし、栗の3つの味を楽しむことができます。

他にも「一粒栗饅頭」や「カステラ」なども人気で、季節のお菓子や慶弔菓子なども製造・販売されています。

所在:東京都中野区新井5-25-5
電話番号:03-3386-2229

くりや菓子舗
季節を感じさせてくれる手作りの和菓子を販売している小さな和菓子屋さんで、低価格で希望に応じた和菓子を作っています。

練切はつなぎに大和芋を使っており、日本の四季を表わす色や形以外にも大和芋の風味が味わえるお菓子なども販売されています。

また、自家製のつぶ餡をたっぷり詰めた「栗最中」は、蜜漬けされた栗が丸々一粒入っているので、どの季節でも贈り物としても喜ばれる商品です。大福や饅頭など、どれも比較的低価格で販売されているので、普段のおやつとしても購入しやすいでしょう。

所在:東京都中野区江古田2-6-14
電話:03-3388-3226

御菓子司 岡埜栄泉
創業は大正12年という長い歴史のある昔ながらの和菓子を味わえる和菓子屋さんで、季節の和菓子だけでなく、厳選されたせんべいやおかきなども販売されています。

人気なのは「からめきの瀬」というお菓子で、厳選された十勝小豆の風味を生かしながら、あっさりとした甘味に仕上げられています。求肥入りと、求肥・栗入りという2種類がありますが、どちらも人気です。

所在:東京都中野区本町6-22-15
電話:03-3381-5794