自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 第4回姫ちゃんが聞く!賃貸併用住宅売却の秘訣を教えてください!
姫ちゃんが「賃貸併用住宅のオーナー様や関係者の方」に突撃インタビュー取材する企画。
今回は、リオ・トラストで賃貸併用住宅を売却したオーナー様へお話を伺ってきました。
賃貸併用住宅で初の売却の活動をしていた時でした。当初大手の不動産会社に売却依頼をしていましたが、内見などの動きがあまりない状況で、相談をしてもあまりしっかり対応をしてくれない状況でした。掲載されている物件の情報もあまり良さが伝わっていなかったんですよね。どうしようか頭を悩ませていました。そこでインターネットで「賃貸併用」「売却」と検索したところ、こちらのサイトをみつけました。藁にもすがる気持ちで連絡したのを覚えています。
そうなんですよね。戸建てとして掲載するのか、収益不動産として掲載するのかあいまいな立ち位置なんですよね。1/2以上を自宅としていて、銀行で住宅ローンが利用できる点、さらに賃貸部分の賃料収入で手出し無しでローン返済ができるというのが最大の魅力なのですが、それをうまく伝えられる場所がなかったですね。
おそらく不動産屋さんは売りづらい物件預かってしまった、と思ったかもしれません。笑
賃貸併用住宅に特化したサイトがなかったのもこのサイトを作ったきっかけでした。すごく素敵な物件でしたが、なぜ売却を考えられたのですか。
家族が増えて手狭になってしまいました。思い入れはありましたが、規模の大きな新しい賃貸併用を購入する決断をしました。
本当は売らずに保有したいと考えていたのですが、新しい賃貸併用を購入するにあたり、金融機関から売却を勧められました。少し詳しく説明すると、住宅ローン2本を融資することができないから、今住んでいる賃貸併用は売却をして下さいとのことでした。注文住宅でゼロから作ったので思い入れもあり、自分にとっては力作だったのですが、、、売却して必要な方に使っていただこうと思いました。
売却がうまくいって、更に新築も!トントン拍子ですね。
当初の売却の進め方について聞かせてください。
販売価格はどのように決められましたか。
賃貸併用住宅の取引事例なんて同じエリアにはほぼないので、
あまり参考にならないんですよね。収益アパートの査定ともまた違うので、
不動産業者としては悩むところです。
そうですね、なかなか事例が少ないので判断しづらいのかも知れないですね。
もともとお願いしていた業者さんからは「相場より高いから決まらない、もっと金額を下げましょう」と言われていました。
そうなんですか?!リオ・トラストの査定方法だとまったく高いと思いませんでしたよ。むしろリーズナブルかと。
リオ・トラストでの売却活動で思い出に残っていることはありますか。
いわゆる囲い込みですね。
そうです。リオ・トラストさんは囲い込まずに、賃貸併用住宅の知識のある不動産業者への物件紹介、通常のルートではなく、士業の方やファイナンシャルプランナーさんなど多方面に販路を増やして紹介して頂いたことが成約につながったと思います。
その通りです。そして最終的には2名同時に申込を頂き、無事成約しました。
当初は賃貸併用住宅の売却に苦戦しながらも無事希望価格で売却に成功したタツミさん。
賃貸併用住宅の売却は、賃貸併用住宅について知識と経験のある不動産会社に巡り会うことが成功の秘訣ですね。
売却をお考えの方はこちらのページよりお問い合わせください