自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 浴槽カビの放置で80万円?!
お湯を張るのはいいけれど、浴槽の掃除をするのが嫌という意見が聞かれます。
風呂掃除は「やりたくない家事」ランキングでも常に上位にランクインしています。
理由としては「腰が疲れる」「足元が濡れる」等が挙げられています。
掃除が面倒なため、シャワーだけにしてしまうといった声も見受けられます。
まずカビより先に「ロドトルラ」というピンク色の汚れが付きます。
「ロドトルラ」は水がある場所に発生する酵母菌で、非常に高い繁殖能力を持っています。
このピンク色の後に発生するのが黒カビです。
最初は小さな斑点で水拭きでも簡単に落とせますが、時間が経てば経つほど落とすのが難しくなります。
皮脂による垢が黒く沈着しています。
薬剤洗浄による除去をした場合、表面加工が剥がれてしまいます。
浴槽の表面加工がなくなると、その後の汚れが付き易い状態になります。
ここまで悪い状態にしてしまうと、賃貸の場合退去時に浴槽の交換を要求されるケースがあります。
この部屋の清掃代は浴槽交換だけで80万円弱かかりました。
入居者と管理会社は係争中です。
お風呂から出る前に、冷たいシャワーをざっと壁・浴槽・床にかけるだけでも雑菌の発生を遅らせる効果があります。
簡単な予防から始めてみるといいかもしれません。