横浜市東白楽駅周辺から東京都心へのアクセス

はじめに

東急東横線の各駅停車に乗って横浜駅から2つ目の東白楽駅。

環境がよくて買い物もしやすく、また横浜駅や横浜市中心部へのアクセスも良好とあって、住みやすさに優れており人気の地域となっています。

今回は、そんな東白楽駅周辺から東京都心へのアクセス事情にスポットを当ててみたいと思います。

東白楽駅周辺からは東京都心へのアクセスも良好

東白楽駅が位置しているのは、横浜市神奈川区白楽です。

当駅から徒歩で10分ほどのところには、JR京浜東北線の東神奈川駅と、京急線の東神奈川駅があり、東白楽駅からの東急東横線を含めて3つの路線で東京都心部へと向かうことができます。いずれも東京都心へのアクセスは良好です。

以下に、各路線ごとに見ていきましょう。

東急東横線を利用する場合

東白楽駅に停車するのは各駅停車のみです。

したがって、東京都心方面へ向かう場合は菊名駅で特急や急行などに乗り換えをするか、もしくは各駅停車でそのまま東京方面へ向かうことになります。

渋谷駅までの所要時間は、菊名駅で特急や急行に乗り換えた場合で30~35分程度です。

乗り換えをせず各駅停車で渋谷駅まで向かった場合の所要時間は、40~45分程度となっています。

なお、東急東横線は渋谷駅から東京メトロ副都心線およびその先の東武東上線・西武池袋線と直通運転を行っています。

このため新宿三丁目・池袋といった都心の主要駅へも乗り換えなしでアクセスが可能です。

JR京浜東北線を利用する場合

東神奈川駅からJR京浜東北線を利用した場合、品川・新橋・東京・秋葉原といった都心部の主要駅へ乗り換えなしでアクセスすることができます。

東神奈川駅から上記各駅への所要時間は、品川駅までが約25分、新橋駅までが約35分、東京駅までが約40分、秋葉原駅までが約45分となっています。

なお、新橋・東京・上野方面の各駅には川崎駅で上野東京ラインの電車に乗り換えたほうが早く着くケースが多くなっています。

京急線を利用する場合

京急線の東神奈川駅には各駅停車とエアポート急行が停車します。

エアポート急行は都心方面には向かわず、京急蒲田駅から空港線を走って羽田空港へと向かいます。

このため、都心方面へ向かうには、エアポート急行もしくは各駅停車に乗車し、神奈川新町駅や京急川崎駅もしくは京急蒲田駅で特急や快特に乗り換えるのが便利です。

東神奈川駅から京急品川駅までの所要時間は、途中の駅で快特・特急に乗り換えた場合で20~30分程度となっています。

なお、京急線は都営地下鉄浅草線およびその先の京成線と直通運転を行っているので、東銀座、日本橋、浅草といった都心部主要駅へ直接アクセスすることも可能です。

最後に

今回は、東白楽駅周辺から東京都心へのアクセス事情について紹介しました。

ここまでお伝えしたように、東白楽駅周辺は東京都心へのアクセスも非常に便利な地域となっています。

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら

[su_posts posts_per_page=”3″ tax_term=”61″ tax_operator=”0″ order=”desc”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です