自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 駒沢大学ってどんな街?
東京都世田谷区に位置する駒沢は、有名人の目撃情報もあるおしゃれな街です。
一度は生活してみたい場所ですが、実際住むとなると暮らしやすさやどんな街なのか気になりますよね。
今回は、進学や転職などで駒沢大学周辺に引っ越しを検討している方へ、住みやすさや治安などの情報をご紹介していこうと思います。
駒沢大学周辺は東京の主要都市に近いため、裕福な家族連れや単身者が住む高級住宅街というイメージを持つ方が多いようです。
おしゃれなレストランやカフェ、高級洋菓子店などが立ち並び、ハイセンスな人たちが行きかうあこがれの街として有名です。
庶民とはかけ離れた地域のように感じますが、大学があるため学生の街としても発展しているんです。
駅の西口は閑静な住宅街が広がり、東口は学生向けの単身用物件がたくさんあります。また、学生向けの飲食店がそろっている駅前ビルやスーパー、コンビニがそろっているエリアもありますので、買い物や外食に困ることはないでしょう。
ショッピングモールや大きな公園、おしゃれなカフェや有名外食チェーン店も豊富なので、休日も楽しく過ごせます。
また、国立病院機構の東京医療センターがありますので病気やケガをしたときも安心です。
交通の便についてですが、東急田園都市線が通っていますので渋谷駅や二子玉川駅、表参道駅へは電車一本で行けます。休日のお出かけするのはもちろん、通勤もらくらくです。
ただし、人口密集地のため朝の通勤・通学ラッシュではかなり混みあうようです。
近くに幹線道路もあり、時間帯によっては混雑しますので、電車だけでなくバスや自転車など移動手段をいくつか確保しておいたほうが良いでしょう。
家賃相場は8万円~9万円と高めです。学生用の単身向け物件で4万円という安い物件もあるようですが、人気ですぐに埋まってしまうようです。
もちろんファミリー向けのマンションや物件もありますので、家族で引っ越すことも可能です。
引っ越し先を決めるとき、気になるのは治安です。
駒沢大学周辺は歩道もきれいに整備され、街灯も多く夜も明るいので治安はかなり良好です。学生が多いため、人の目が行き届いています。
加えて外国の大使館もあり定期的に警察の方がパトロールを行っていますので安心して暮らせます。
ただし、場所によっては自転車の盗難が多いところもあるようです。
自転車での通勤・通学をする方は鍵をしっかりかけるなど対策が必要になります。
新規募集中の賃貸併用住宅はこちら