賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 聖蹟桜ヶ丘駅前周辺の紹介

聖蹟桜ヶ丘駅前周辺の紹介


はじめに

京王電鉄京王線の聖蹟桜ヶ丘駅。
駅前周辺には京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターや京王電鉄本社、グループ会社の本社などがあり京王グループの要ともいえる駅になっています。
今回はそんな聖蹟桜ヶ丘駅前周辺について紹介します。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

聖地としての聖蹟桜ヶ丘

ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場する京玉線杉の宮駅は、実はこの聖蹟桜ヶ丘駅がモデルとなって作られています。
さらに聖蹟桜ヶ丘駅だけではなく、駅周辺の複数のスポットも「耳をすませば」ではモデル地として採用されました。
このため、特にジブリファンにとって聖蹟桜ヶ丘は聖地としてよく知られた駅となっています。
駅前の広場には青春ポストと耳すまモデル地マップが備え付けられており、その前で記念撮影をしたり熱心に地図を見たりするジブリファンの姿が見かけられることも珍しくありません。
「耳をすませば」が公開されてから10年ほど経った後からは聖地としての知名度を利用した町おこしも行われています。
また、聖蹟桜ヶ丘駅周辺は「耳をすませば」以外の複数のアニメでもたびたび舞台とされており、ジブリ以外のアニメファンにも有名な駅です。

聖蹟桜ヶ丘駅のアクセス事情

聖蹟桜ヶ丘駅には京王線のすべての列車が停車します。
新宿駅までは特急列車で30分程度です。
渋谷・池袋・東京・品川といった都内各駅へ1回の乗り換えで行くことができ、いずれの駅へも1時間以内でアクセスが可能。
このように見てみると、通勤通学には非常に便利な立地であるといえるでしょう。
ただし、唯一の弱点は混雑の激しさ。
京王線の混雑率は160%を超えており、ラッシュ時に利用するには少し大変かもしれません。
ところが、実はこのラッシュ時の混雑を回避して快適に通勤・通学するための手段があります。
それは2018年から京王線で運転されている京王ライナー。
座席指定制の列車で別途410円を出して座席指定券(あらかじめ指定券を用意せず車内で清算する場合は700円)を購入した乗客のみ利用可能な列車です。
平日朝には新宿行きが5本、平日夕方には八王子行きが7本運転されており、どちらとも聖蹟桜ヶ丘駅にも停車しますのでラッシュ時でも混雑に巻き込まれることなく座って移動することができます。
なお所要時間は特急列車とほぼ同じです。

住みやすさも抜群

聖蹟桜ヶ丘駅前周辺には多くのショッピングスポットやグルメスポットがあり、生活するには非常に便利です。
さらに周辺の治安も比較的よく安心して住むことができます。
また、多摩川が近かったり街のあちこちに緑が多かったりと自然豊かな一面も。
聖地で知られる聖蹟桜ヶ丘駅周辺はこのようにアクセス・買い物・治安・自然環境、どの面を切り取っても住みやすさ抜群の街といえるでしょう。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら

日吉図面

【東横線×賃貸併用】渋谷まで20分!東横線他、2路線利用可@日吉駅

コメントなし

【千代田線×賃貸併用】始発電車が嬉しい&東京駅まで約29分@綾瀬

千代田線「綾瀬」駅。 ※写真※ 千代田線の始発駅が利用できるのが好ポイントの今回の物件。 スーパーが多く、遊具の充実した公園もあるので、小さなお子様のいる家族にもおすすめのエリアといえそうです。 どんな綾瀬駅徒歩12分の …

コメントなし
外観

【小田急線×賃貸併用】新宿まで約30分×駅徒歩3分@柿生駅

コメントなし