賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 東急東横線都立大学駅周辺の魅力

東急東横線都立大学駅周辺の魅力


はじめに

東急東横線都立大学駅。
東京都目黒区中根1丁目に位置する駅で、周辺は治安もよく、そして緑も多くて非常に住みやすいと評判の地域です。
今回は、そんな東急東横線都立大学駅周辺の魅力を探ってみたいと思います。

都立大学駅なのに都立大学はない?

実は、都立大学駅には秘密があります。
近隣にお住まいの方なら知っていることかもしれませんが、離れたところに住む人にとっては意外な秘密です。
それは、都立大学駅の近くに都立大学はないということです。
もちろん、元々は都立大学駅の近くに東京都立大学という大学が存在していました。
ところが、大学はキャンパスが手狭になったため1991年に八王子市へ移転してしまいます。
東急電鉄はそれに伴って駅名を変更すべきかどうかのアンケートを行いました。
その結果、駅名変更に賛成という声のほうが多かったものの、その数は東急電鉄が変更のボーダーラインとした3分の2に達しておらず、変更はなされないこととなったのです。
ちなみに、都立大学は2011年に廃止され、一時は都立大学という大学そのものが存在しない事態になりましたが、2020年に首都大学東京が東京都立大学と名前を改め、大学の名前だけは復活しています。

都立大学駅周辺の魅力

ここまで見てきたような事情で、現在は地名として認識されることのほうが多くなった都立大学駅周辺。
続いては、その都立大学駅周辺の魅力を紹介していきましょう。

アクセス

まず、アクセス面から見ていきます。
東急東横線を利用すれば、都立大学駅から渋谷駅までは約10分です。
さらに東横線は東京メトロ副都心線と直通運転を行っていますので、新宿三丁目や池袋へも乗り換えなしで行くことができます。
所要時間は新宿三丁目までが20分弱、池袋までは25分程度です。
また、東京駅へは乗り換え1回で、およそ30分強で行くことができます。
こう見てみると、都内各所へのアクセスは非常に便利といえるのではないでしょうか。

治安がよい

都立大学駅周辺は非常に治安のよい地域としても評判です。
駅の近くには高級住宅街が広がっており、政治家や芸能人といった有名人や富裕層の人々が多く住んでいるという事実もそのことを表しています。
そのためお子さんのいるファミリーや一人暮らしの女性でも安心して住むことのできる地域です。

買い物がしやすく環境もよい

別の記事でも紹介したように、都立大学駅の周辺には何軒かのスーパーマーケットや商店街
があります。
このため、ふだんの買い物に困るということはまずないでしょう。
一方で大型のショッピングセンターなどはありませんので、騒々しさなどはあまり感じられません。
さらに、呑川緑道など自然に触れられる環境も豊富にあります。

最後に

今回は、東急東横線都立大学駅周辺の魅力を紹介しました。
駅の近くにある緑道では春になると桜の花が目を楽しませてくれます。
コロナのおかげで何かと遠出がしにくいこのご時世、都立大学駅の周辺に住んで地元の桜を愛でるというのもオシャレかもしれませんね。

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら