賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!| > 賃貸併用住宅のお役立ちコラム > 西馬込・戸越・五反田の住み心地

西馬込・戸越・五反田の住み心地


はじめに

地方から東京に出てきて地下鉄の路線図を見ると、実に複雑で大変困惑します。
しかしこれらは多くの路線とつながっていて、慣れるととっても便利で快適なんです。
今回はそんな地下鉄都営浅草線の西馬込駅と戸越駅、そして五反田駅の街の特徴や住みやすさなどをいっしょに見てみましょう。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

西馬込ってどんな街

西馬込については他の記事でたっぷりご紹介していますので、ここではさらっと見ていきましょう。
穏やかにゆるやかに時が流れる閑静な住宅地「西馬込」
この地は坂が多い街でもありますが、道幅が広いので車移動やサイクリング、ウォーキングにも適した環境であることが知られています。
また道沿いの街路樹も美しく、公園もきちんと整備されているので、さわやかな風を感じながらのお散歩も楽しめそうですね。
さらにカフェは多いが居酒屋が少ないというのも特徴の一つといえます。この環境からも治安の良さがうかがえます。

戸越商店街が超有名な戸越の街とは?

つづいて「戸越」の街を見てみましょう。
戸越の名の由来は、戸越の場所を越えると相模の国(現在の神奈川県)だったことが由来です。「江戸を越える」から、やがて戸越と呼ばれるようになったとのこと。
そして戸越駅は日本最大の商店街「戸越銀座商店街」の真ん中に位置する大変便利な駅です。
そこから徒歩で2分ほど行くと、東急池上線の戸越銀座商店街駅があるので、とても便利な場所です。

戸越銀座商店街は?

戸越銀座商店街は2006年から2016年にかけて街中の電信柱をすべて地中に埋め、電信柱も電線もないとてもすっきりとした景観が広がっています。
また全国にある「〇〇銀座」と名の付く最初の商店街で、3つの商店街を合わせて全長はなんと1.3kmあります。
そこで約400件の店舗が立ち並び、揚げたての唐揚げやコロッケ、味のしみたおでんなども味わえます。
駅に近い場所にはスーパーオオゼキ・スーパー文化堂、ドラッグストアココカラファインもあり、いずれも夜10時まで営業しています。

戸越の治安は?

戸越は、しいて言えば駅の東側の戸越2丁目と4丁目は治安があまり良くないとされています。一方、南西側の東中延1丁目あたりは、治安が良いと言われています。
戸越の街は、昔ながらの人情味あふれるご近所付き合いがあり、夜間はパトロールもあるので治安が守られて安心な地域といえます。
商店街のにぎわいから少し離れると、静かな住宅地が広がっています。

五反田の街は?

それでは最後に、五反田駅周辺です。
ここは、JR山手線・都営浅草線・東急池上線と3路線が乗り入れています。
五反田駅は東口を出ると繁華街、西口側はオフィス街として知られています。
渋谷などに比べると家賃相場が比較的低く、また乗り換えなしで都心へ行けるとあって、ベンチャー企業からも人気が高いエリアです。
また、オフィス街が近いということで、単身者向けのマンションも多いようです。

生活環境

つづいて、五反田駅周辺の住環境について見ていきましょう。
まずは、ショッピングスポットから。
一つ目はJR山手線・東急池上線に直結した「レミィ五反田(旧東急ストア)」です。
地下1階から2階までが東急ストアなので、お仕事帰りにすぐにお買い物できて便利ですよね。
つづいては、JR五反田駅西口の「アトレヴィ五反田」です。
こちらの1階にスーパーマーケット「成城石井」があり、こちらも会社帰りに気軽に立ち寄れて便利です。レミィ五反田が夜11時まで、アトレヴィ五反田が夜10時まで営業しています。物価はやはり高めのようなので、特売品チェックが重要ですね。
また、治安については、繁華街が多く立ち並び多くの人が行きかうので、注意は必要です。しかし街灯が多くあるので、暗がりを避けて行動すると安心です。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

【新築】始発「西馬込」駅含め2路線利用可能!居住スペース4LDK

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら

日吉図面

【東横線×賃貸併用】渋谷まで20分!東横線他、2路線利用可@日吉駅

コメントなし

【千代田線×賃貸併用】始発電車が嬉しい&東京駅まで約29分@綾瀬

千代田線「綾瀬」駅。 ※写真※ 千代田線の始発駅が利用できるのが好ポイントの今回の物件。 スーパーが多く、遊具の充実した公園もあるので、小さなお子様のいる家族にもおすすめのエリアといえそうです。 どんな綾瀬駅徒歩12分の …

コメントなし
外観

【小田急線×賃貸併用】新宿まで約30分×駅徒歩3分@柿生駅

コメントなし