賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > 未分類 > 山手駅周辺は教育環境が充実した子育てにぴったりのエリア!

山手駅周辺は教育環境が充実した子育てにぴったりのエリア!


横浜市中区にあるJR山手駅の周辺は、閑静な住宅街が広がるエリアで、緑の豊かさなどで子育て環境にもぴったりという印象です。

山手駅はJR東日本根岸線が利用できる駅で、な隣は中華街で有名な石川町であることからも、外食や買い物にも便利な山手地区の最寄り駅となっています。

高台の地形により、駅周辺のほうが高いことから、緑の豊かさ以外にも海を眺望できるといったメリットもあることが特徴です。

さらに開国の歴史から異国情緒も感じさせる街並みとなっていますが、子育て環境にぴったりと注目されている理由は何なのでしょう。

山手は歴史の長い小学校が多く存在する

まず山手駅周辺にある小学校も、それぞれ次のように古くから歴史がある小学校ばかりという部分で特徴的です。

横浜市立立野小学校(横浜市中区立野76番地)は創立明治44年4月というかなり長い歴史のある小学校で、意欲・熱中・満足をスローガンに学力向上や個性、創造性を成長させる教育活動を推進しています。

横浜市立山元小学校(横浜市中区山元町3-152)は創立大正10年4月で、保護者からの教育相談なども積極的に受け付け、小中一貫教育として小・中学校間での連携を深めながら教育・指導に取り組んでいることが特徴です。

また、校内敷地に大きな畑があり、季節の野菜を育て実る果実を楽しみにする子どもたちも多いようです。

さらに大鳥小学校(横浜市中区本牧町1-251)は、豊かな心を育成することを推進し、同じく小・中学校間の連携を深めながら円滑に接続できるよう中学校区を基本に教育活動を行っています。

中高一貫教育の学校が多いのも特徴の1つ!

さらに横浜市中区山手町には複数の中高一貫教育を実施する学校があります。異国情緒溢れる街を象徴するかのように、次のようにキリスト教系の学校が多いのも特徴の1つといえるでしょう。

横浜雙葉中学校・高等学校(横浜市中区山手町88)はキリスト教系の私立女子中学校・高等学校で、高等学校では生徒を募集しない方針であるなど、完全中高一貫校として運営されています。神奈川の女子御三家の1つである学校です。

フェリス女学院中学校・高等学校(横浜市中区山手町178)も6年間を通し、しなやかな心を育みながら与えることができる者に成長することを目指す学校として運営されています。

聖光学院中学校・高等学校(横浜市中区滝之上100)も完全中高一貫教育で、高校からは生徒の募集はしていません。

他にも横浜女学院中学校・高等学校(横浜市中区山手町203番地)など、キリスト教学校教育同盟加盟校で横浜学院幼稚園も運営している学校があります。

名門校が多く子育てエリアとして人気!

名門校が多く横浜でも屈指の教育エリアといえるのが山手の特徴で、育児支援なども中区は中学修了までの子どもを対象とした児童手当以外に、「横浜市救急相談センター」や「子ども家庭支援相談」などの設置を行うなど、様々な支援で手厚いことが特徴です。

このように教育環境が充実していますので、子どもの学力を向上させることを考えながら子育てを始めるのにぴったりのエリアといえます。

もしこれから新生活をスタートさせたいと考えるのなら、山手を候補として検討してみてはいかがでしょう。

関連地域の物件はこちら
http://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/7411.html