賃貸併用住宅についてのご相談は賃貸併用住宅.com

自分に合った賃貸併用住宅を見つけよう!|賃貸併用住宅.com > 未分類 > 辻堂の子育て事情は?

辻堂の子育て事情は?


はじめに

2000年代初頭から始まった再開発により大きく生まれ変わったまち、辻堂。
神奈川県藤沢市に属する地域ですが、最近では地域外からの移住者も増え住みよいまちとして注目を集めています。
今回はそんな辻堂の子育て事情についてまとめてみました。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

辻堂の子育て事情は?

冒頭でも述べたように、辻堂は神奈川県藤沢市に属する地域です。
その藤沢市ですが、実は学研パブリッシングが全国の主婦に対して行った調査「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」で堂々の第1位を獲得したことがあります。
さらには、にっぽん子育て応援団が行った子育てに関する調査でも、全国の自治体の中で3位にランクインした実績を誇ります。
そんな藤沢市の子育て事情はどのような点が評価されているのでしょうか?

子どもの医療費が無料

藤沢市の小児医療助成制度では、家庭の経済的負担の軽減及び福祉の増進を目的として、小学6年生までは親の所得額に関係なく保険診療の自己負担を無料としています。
つまり、保険が利く範囲であれば、一切お金がかかることなく医療機関に通院したり入院したりできるというわけです。
子どもが小さいうちは、熱を出したりケガをしたりと何かとお医者さんのお世話になることが多いものですから、これはうれしい制度ではないでしょうか。
また、全国的な小児科医の不足が言われる中、藤沢市では2002年から市民病院で小児救急医療24時間診療体制を実施し、小児救急医療体制の充実が図られているのも安心ですね。

子育て支援センター

藤沢市内には子育て支援センターが4ヶ所設けられています。
センターは親子が自由に過ごせる場であるだけでなく、子育てに関する相談に乗ってもらったり、子育てに関連する悩みを聞いてもらうことも可能。
何かと大変な子育て中に、その悩みを聞いてもらえるだけでもかなり救われるのではないでしょうか。
辻堂でも駅北口の近くに辻堂子育て支援センターが設置されていますので、そちらを利用することができます。
なお、子育て支援センターから離れた地域に住む人に対しては、公民館などを使って子育てアドバイザーが訪問する「巡回子育てひろば」も行われています。

辻堂は子育てに最適のまち

辻堂が属する藤沢市ですが、ほかにも子育てをサポートする制度が設けられています。
たとえば、幼児二人同乗用自転車の購入費の一部を補助する制度。
いくつかの要件を満たしたうえで抽選に当選する必要がありますが、自転車本体と幼児用座席の販売価格のうち半額を助成してもらえます(上限4万円)。
また、辻堂周辺には公園や遊びスポットも多く、子ども連れでお出かけするにも行き先に困りません。
さらに治安もよく、医療施設や買い物スポットも充実していますので、子育てには最適のまちと言えるのではないでしょうか。

現在、このエリアで募集中の賃貸併用住宅はこちら

 

新規募集中の賃貸併用住宅はこちら

湘南エリア「鵠沼海岸」駅徒歩8分の駐車スペース2台大型賃貸併用住宅

小田急電鉄江ノ島線「鵠沼(くげぬま)海岸」駅。 藤沢市にある鵠沼海岸の目の前にあるサーファーに人気の駅。 ※写真※ 大きい商業施設はありませんがその分治安もよく商店街の活気があり ゆったりとした雰囲気漂う街です。 今回は …

コメントなし

収入を得ながら暮らす家。「玉川学園前」駅徒歩8分の賃貸併用住宅

コメントなし

【0円住宅】×湘南エリア「茅ケ崎」駅

コメントなし

賃貸併用住宅.com

  • 賃貸併用住宅.com Facebook
  • 賃貸併用住宅.com Twitter
  • 賃貸併用住宅.com Youtube

賃貸併用住宅.comについて
賃貸併用住宅.comは、新築から中古物件まで賃貸併用住宅を取扱っている日本初の賃貸併用住宅検索サイトです。賃貸併用住宅の購入、賃貸募集から賃貸管理まで購入後もすべてサポート致しますので、賃貸経営が初めての方もご安心ください。賃貸併用住宅を売りたい方・買いたい方、まずはお気軽にご相談ください。
お問合せ運営会社プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright © 賃貸併用住宅.com All Rights Reserved.