賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 第2回インタビュー企画  姫ちゃんが聞く!『鎌倉リノベーション賃貸併用 完成お披露目会』

第2回インタビュー企画  姫ちゃんが聞く!『鎌倉リノベーション賃貸併用 完成お披露目会』


 

interview2_kamakura

第1回で終了してしまうかと思われた、突撃インタビュー企画「姫ちゃんが聞く!」ですが、

2016年6月5日に第2回目の取材を行なって参りました。

 

今回のゲストは、先日当サイトでもご紹介させて頂きました、鎌倉のリノベーション賃貸併用に関わった皆様方です。オーナー様主催の完成お披露目会にご招待頂きましたので、オーナーさんや入居者さんにいくつか質問して参りました。

~前回の記事はこちら~

 

motoki

鎌倉賃貸併用住宅オーナー:Aさん
奥様とお子様2人の4人暮らし
お子様は3歳(女)と1歳(男)
お勤め先は都内
職業:大手デザイン関係 グラフィックデザイン
得意料理はスパイシーカレー

 

T2

入居者:Tさん
ご夫婦2人暮らし
お勤め先は都内
職業:クリエイター

 

kimura

鎌倉賃貸併用住宅設計・建築士:木村さん
木村直樹建築設計事務所
神奈川県茅ヶ崎市生まれ

 

tada

鎌倉賃貸併用住宅施工会社:多田さん
20歳の息子さんと参加

 

今回、オーナーのAさんにご招待頂きまして、
マイホーム完成お披露目会に参加させて頂きました。

 

Aさんのご自宅(賃貸併用住宅)が完成するまでに、
関わった方々をお招きされています。
(建築士、施工会社、入居者さんまで参加です)

 

このような機会はあまりないので、
今後、賃貸併用住宅のオーナーになりたい方々には、参考になるのではないでしょうか?!

 

 

DSC_0268

 

 姫ちゃん:まずは、完成&満室おめでとうございます! 

 

 Aさん:いえいえ、この場にいる皆様のおかげです! 

 

 姫ちゃん:契約後もっとも嬉しかった事はなんですか? 

 

 Aさん:契約前はキャッシュフローがトントンというのが
賃貸併用住宅の一番の魅力だと思っていたんですが、
実際に入居が始まると、お金とかでは無く、入居者の2人と一緒に生活できることがHAPPYだなと。
ぼくの場合は、クリエイターとしても尊敬している入居者さんが入ってくれたことで、
よい刺激になってます。

  「プライスレス」です。 

 

 姫ちゃん:賃貸併用住宅なので、本当の意味でも「プライスレス」ですね! 

 

 Aさん:たしかに!(笑) 

 

 姫ちゃん:賃貸併用住宅のオーナーさんが気になる点として、 ご入居者さんとの関係性は多いと思います。
Aさん宅は、理想に近い関係性を築いていますね。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

neko1

 

 Aさん:あれは、リノベーション工事中に
職人さんたちから「現場監督」と呼ばれていた猫です。 

 

 

neko2
完成お披露目会に「現場監督」も参加してくれました。

 

DSC_0231

お昼ごはんにはオーナーさんお手製のスパイシーカレーを頂きまして、

ご入居者様のTさんにも質問させて頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 姫ちゃん:入居者さんに質問です。この物件に決めた理由はなんですか? 

 

 入居者Tさん:私達は、勤め先も都内で、住んでいた自宅も都内の中心地でした。
最初、内見に来た時、やっぱり勤務先まで遠いなー。
(駅から徒歩25分あるので)駅からも遠いなー、厳しいかな、
という 気持ちが正直ありました。 

 

 姫ちゃん:毎日の生活ですもんね。 

 

 入居者Tさん:はい。ただ、この物件のポイントがDIY可能だったこと。
内見後もどんな感じの内装にしようか等、妄想してしまい、楽しくなってしまいました。
実際に住んでみると、通勤時間もあまり気にはならず、
電車も座れるので、読書や仕事の資料準備の時間として有効活用してます。  

 

 

 姫ちゃん:なるほど、マインドも変えてしまうんですね。 

 

 入居者Tさん:職場をこっち方面に移すことも今後検討してます。 

 

 

あとがき:
オーナーさん、入居者さん、建築士さんや施工会社さんなど、
計13名で色々な話をしながら盛り上がった会でした。

DSC_0246

 

DSC_0265

 

リノベーション中から何度も鎌倉へは足を運んでいましたが、

何度も行く内に私も鎌倉がどんどん好きになってきました。
ご入居者さんが言うように、「最初は遠いと思っていたが、気にならなくなる」
という感覚はよく分かります。
鎌倉という土地柄もあり、お子さまの教育にも非常に良さそうです。

 

DSC_0239

DSC_0241

 

ご入居者さんとオーナーさんの関係性は、

相性にもよりますし、正直運もあると思います。
Aさんのお宅の場合は、
入居者さんも「自宅」という認識を少なからず持っているようで、
一緒に物件を作っていっている感覚でした。
マンションやアパートの場合、
こういった関係性は少ないのではないかと思います。

DSC_0273

 

ちょうど、取材中にも庭に猫(現場監督)が来たり、
あとは、庭にリスが来たり、庭から貝の化石が出たり。
なかなか都内では味わえない貴重な体験が、日常的に出てきます。

DSC_0275

 

なにより、昔のご近所付き合いのような、
関係性を築かれているご入居者さんとオーナーさんの人間性が良いなぁと感じた一日でした。

 

 

 

DSC_0223

詳しいリノベーション内容や、
価格などご興味ありましたら、お気軽にご相談下さいませ。

 

お問合せはこちら

 

 

現在、同じ鎌倉市で賃貸併用住宅を売り出し中です。
こちらもご興味御座いましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

~物件情報はこちら~