賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 上池袋は公園の多い街!自然が多い素敵なエリアで生活したいならおすすめ!

上池袋は公園の多い街!自然が多い素敵なエリアで生活したいならおすすめ!


生活する上で利便性の高さに定評がある池袋ですが、上池袋を含めとにかく他のエリアより公園が多いことが特徴です。

ファミリー世帯の方が子どもを元気に外で遊ばせたいという場合や、高齢の方が自然に触れる場所に散歩に出かけたいという時にもおすすめの公園がいくつもあります。

公園によってはきれいに清掃された芝生でフリーマーケットなどイベントが開催されることもあるので、その中でも特におすすめの公園をいくつかご紹介します。

上池袋エリアの特徴

池袋駅、大塚駅、板橋駅の中間に位置するエリアで、明治通りに沿った形に存在するエリアが上池袋です。

戦後に形成された住宅街ですが、当時の面影を残すような細い路地が多く残っています。昭和30年代から40年代には都営トロリーバスが通っていました。

現在では商業施設などもあるので、普段の買い物にも不便はないでしょう。

落ちついた雰囲気で、周辺に幹線道路などがないので、平和で長閑な街の雰囲気のあるエリアともいえますが、明治通り沿いは都会の雰囲気に変わります。

防災設備が備えられた特徴の「上池袋東公園」

池袋駅の北東すぐの場所に平成20年に開園された公園です。もともとは病院の看護師寮だったところを、近隣住民とワークショップを行って計画・整備してできた公園でもあります。

園内にはかまどスツールや防災用や災害が発生した時に使える設備などが備えられており、平常時は地域の方などが楽しく交流できる公園として利用できるようになっています。

舗装された広いスペースにカラフルな滑り台などの遊具が設置されていますので、子どもを元気に遊ばせたいというファミリー世帯にも人気の公園です。

所在:東京都豊島区上池袋1-30-20
最寄駅:都電荒川線巣鴨新田駅、JR大塚駅

広い敷地が特徴の「上池袋さくら公園」

旧国鉄の用地にできた公園でその広さは5,000㎡あります。上池袋図書館が隣にあるので、読書を楽しみたくなった時にすぐ足を運ぶこともできます。

緑が豊かな公園で、広場やアスレチック遊具、キャッチボール場などがあり、木のテーブルやスツールやかまどとして使用できる防災ベンチもあって、様々な用途に使うことができることが特徴です。

春にはソメイヨシノが満開となり、お花見を楽しむこともできます。

所在:東京都豊島区上池袋2-45-15
最寄駅:東武東上線北池袋駅
※注意:キャッチボール場は4~10月は9:00~17:00まで、11~3月は9:00~16:00までの利用

※関連地域の物件はこちら
http://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/7124.html