賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 大田区の治安や住みやすさをご紹介!ファミリー層に人気がある理由

大田区の治安や住みやすさをご紹介!ファミリー層に人気がある理由


高級住宅街として有名な田園調布など、閑静で落ちついた雰囲気の住宅街が多く、地域の方たちの結びつきが強く治安も良好なエリアが多い大田区。

地域の方が防犯パトロールを行うなど、地元主体で安全活動にも力を入れていることから、住みやすさに定評がある区でもあります。

静かで落ち着いた雰囲気や治安の良さ以外にも、大田区には住みやすいと感じられる魅力がたくさんありますのでご紹介します。

大田区は子育てしやすい街?

大田区に限らず、東京都では中学生以下の子どもや妊娠中の方がいる世帯を対象に、企業や店舗がいろいろなサービスを提供する「子育て応援とうきょうパスポート事業」がお子案割れています。

配信されている「子育て応援とうきょうパスポートアプリ」から、粉ミルク用のお湯を提供していたり、商品を割り引いてくれるサービスを実施しているお店を検索できたり、赤ちゃん連れでお出かけしやすい場所などを調べることができます。

また、大田区では「区民安全・安心メールサービス」を配信したり、安全ガイドブックの配布を行っています。

地域の子どもを守るため、大田区内のすべての小学校の通学路には防犯カメラの設置が行われ、緊急時に子どもが避難できる場所として「こどもSOSの家」などを広げる取り組みもなされているので子育てにも安心です。

大田区内でファミリー層に特に人気のエリアは?

大田区内はJRや東急など10種類の路線が通り、都心や神奈川までのアクセスが容易です。

「アトレ大森」や「グランデュオ蒲田」など駅ビルも豊富で、懐かしい雰囲気いっぱいの昔ながらの商店街なども多いエリアといえます。

特に日常の買い物などが便利なエリアはどこか気になるところでしょうが、ファミリー層に特に人気のエリアを一部ご紹介します。

西馬込

浅草線の始発駅であり、公園や寺院などが多い穏やかな雰囲気が魅力のため、静かに生活したいファミリー層が多く住んでいます。

鵜の木

個人経営の居酒屋や店が充実している商店街があるので、下町の雰囲気を感じながら安心して生活したいファミリー層に人気です。

田園調布

高級住宅街として有名なエリアですが、きれいな街並みで閑静な住宅街が広がることから、ファミリー層に人気です。ただ、飲食店などはやや少なめですので、外食が好きな方には不便に感じるかもしれません。

蒲田

商店街や駅ビルなどがあるため、買い物をすべて徒歩圏内で済ませたいというファミリー層に人気です。

大森

ベッドタウンとして人気の高いエリアで、庶民的な商店街などがあることから地域に密着して生活したいというファミリー層に人気が高いです。

※関連地域の物件はこちら
http://xn--pqq7cz45b9yzxvy4ba.com/all_property/sonomama/6956.html