賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 下高井戸駅の特徴と駅前にある施設やその雰囲気とは?

下高井戸駅の特徴と駅前にある施設やその雰囲気とは?


江戸時代に整備された甲州街道の宿で、人馬を常備する宿駅業務を上高井戸と下高井戸2宿で半月交替ずつ受け持っていました。日本橋を出て最初の宿場町だったことは有名です。

その玄関口となる下高井戸駅は京王電鉄の京王線と東急世田谷線が乗り入れている駅で、都内の主要駅にアクセスは良好であり、周辺には商店街やスーパーなどもあって買い物にも便利です。

防犯意識も高いので治安もよく、大学が近隣にあることから学生も多く利用している駅からか、活気あふれる雰囲気となっています。

下高井戸駅ってどんな駅?

京王線は各駅停車の列車と快速が利用できる駅であり、新宿駅までも乗り換えなしで10分程度あればアクセス可能です。東急世田谷線は始発駅のため、朝混雑する通勤ラッシュは座って電車に乗ることができます。

池袋駅までなら京王線で新宿駅までいき、そこからJR山手線に乗り替えれば25分程度で到着しますし、東京駅までのアクセスも新宿駅からJR中央線に乗り換えれば30分程度で行けます。渋谷駅や吉祥寺駅までも1度の乗り換えで行けるので、通勤・通学にも利用しやすい駅といえるでしょう。

下高井戸駅のホームの特徴

下高井戸駅の京王電鉄線は相対式ホームとなっており、改札口とホーム、改札口と地上の間にはエレベータが設置されています。

世田谷線は頭端式ホームで、双方のホームが隣接している形であり、出口は西口、東口、北口の3か所です。

下高井戸駅からコミュニティバスの利用も可能

下高井戸駅は杉並区南北バス交通のすぎ丸が利用できます。カラフルでかわいいキャラクターが描かれたデザインのコミュニティバスで、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)が利用できます。

下高井戸駅前に駐車場や駐輪場はある?

下高井戸駅周辺には駐車場やコインパーキングが数か所あります。駅すぐそばにある公共駐車場は収容台数も25台ですし、24時間利用できるので便利です。

また、駐輪場も駅からすぐの場所と歩いて3分程度の場所にあり、どちらも24時間利用できるので、日常の移動を電車と自転車を併用したい場合は利用するとよいでしょう。

下高井戸駅前に施設はある?

下高井戸駅周辺には、恋愛成就や出世開運、安産などの御利益がある「大宮八幡宮」があります。境内にある夫婦銀杏の木は、縁結びのパワースポットとして知られている木です。

他にも珍しい野鳥が棲んでいる「和田堀公園」には、競技場やバーベキュー広場などもあって地元の人たちが憩う場所となっています。

駅から徒歩圏内に、幼稚園や保育園、小中学校、高校、大学など教育機関も揃っているので、子育て世帯の方にもおすすめのエリアです。

※関連地域の物件はこちら

都心へ好アクセス!閑静な住宅街◎京王線の急行停車駅「桜上水」駅徒歩9分