賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 方南町の生活の利便性や住みやすさをご紹介!快適な暮らしができるエリア?

方南町の生活の利便性や住みやすさをご紹介!快適な暮らしができるエリア?


東京メトロ丸ノ内線の支線の駅である方南町駅。以前は駅にエレベーターやエスカレーターがなく、ベビーカーに小さな子どもを乗せたお母さんや車いす利用の方、高齢者などには不便な駅とされていましたが、2017年12月にエレベーターとエスカレーターで改札に行くことができるよう、バリアフリーな新出口が設置されました。

このように再開発が進んで住みやすさを感じる駅へと変わりつつあるなど、利便性を増すエリアとして注目されています。

そこで、方南町駅周辺は現在どのような雰囲気なのか、これから新たな生活の拠点の候補として選ぶべきエリアなのかをご紹介します。

方南町駅の今後の利便性に期待が高まる

方南町駅は東京メトロ丸ノ内線が利用できる駅ですが、どこに行くのにも「中野坂上駅」での乗り換えが必要になるため、乗り換えホームは目の前とはいえ、少し不便に感じる部分はあるかもしれません。

ただ、現在は支線の駅ですが、ホームが3両分から6両分へと延長される工事が進んでおり、これから池袋や新宿へ直通で行くことができるようになります。ローカル路線の駅というイメージから、名実ともにメトロの駅として生まれ変わるのも、住みやすさを感じることができる特徴といえるでしょう。

方南町駅北側エリアの雰囲気

方南町駅北側から歩いて5分くらいの場所には交番もあり、駅周辺には大きなマンションがたくさんあります。一軒家が集まっているエリアの中に、単身用のアパートやマンションがあるなど、とにかく住宅物件が多い印象です。

方南町は善福寺川と神田川がちょうど合流するエリアなので、のどかな雰囲気も感じることができるでしょう。

方南町駅南側エリアの雰囲気

駅周辺はスーパーなども多い上に、駅南側には商店街があるので八百屋さんやお肉屋さん、お惣菜屋さん、パン屋さんや文具屋さんなど、食材や生活に必要なものの買い物に不便することはないでしょう。お祭りなど、地元のイベントも商店街で行われます。

また、内科の病院や歯医医院などもあるので、かかりつけ医もすぐに見つかるはずです。リーズナブルなチェーン店や、個人経営の飲食店も多い印象です。

駅から歩いて5分くらいの場所にはホームセンターである「島忠ホームズ」があります。引っ越し後に必要な生活必需品や家具などもここで揃えることができるのも便利といえるでしょう。

治安もよく防犯意識も高いエリア

方南町駅周辺には繁華街がないので、住民が行き来に利用するだけであることが治安のよさに繋がっているともいえます。

毎年、警察庁が犯罪発生率を公表していますが、その中で方南町は治安のよさが評価されています。自治体でも積極的に防犯パトロールを実施していることも、治安が良好である理由といえるでしょう。

安心して生活できるエリアですので、もし引っ越し先で迷っているのなら、候補地の1つとして検討してみてはいかがでしょう。