賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 明大前駅周辺エリアの住みやすさをご紹介!治安がよく便利な街?

明大前駅周辺エリアの住みやすさをご紹介!治安がよく便利な街?


明大前駅は駅の名称どおり、北側の歩道橋を渡ればすぐに明治大学があります。そのため、駅周辺エリアは学生の姿で賑わいを見せています。

学生が多いから騒がしいエリアなのでは?と思うかもしれませんが、大学が近くにあっても住宅街は静かで落ち着いたエリアとなっています。

学生が安心して通うことができるリーズナブルな値段で食事を提供してくれる飲食店があったり、オシャレなカフェなども多いことが特徴です。

明大前駅周辺の雰囲気

明大前駅は京王線と京王井の頭線の2路線が通う駅なので、新宿や渋谷までのアクセスの利便性も高いです。

明大前駅北側エリアは、明治大学がすぐにある場所であり、小さな商店街には居酒屋やラーメン店などの飲食店が並んでいます。学生が多いからか、大型スーパーではなくミニスーパーやコンビニが多くあり、24時間営業のスーパーなどもあります。

南側にも商店が並ぶエリアがありますが、住宅街の中に店が点在している形なので落ちついた雰囲気です。住宅街にはファミリー層も多く住んでいるので、大学生というよりは子どもの姿などを見かけることが多いエリアといえるでしょう。

明大前駅周辺エリアの治安はかなり良好!

明大前駅前には交番がありますし、地域で「明大前ピースメーカーズ」という防犯パトロール隊が発足し、民間交番を改札口前に設置しています。黄色い蛍光色のパーカーと帽子を着用した方を見かけたら、防犯パトロール隊の方だとすぐ分かります。

自治活動が活発なエリアのため、防犯対策や取り組みなどにも力を入れていることもあって治安はよいエリアといえるでしょう。

ここ10年で犯罪件数は97%減少した実績もあるほどの治安のよさなので、学生や女性の一人暮らしも安心ですし、小さな子どもがいるファミリー世帯でも安心して暮らすことができるエリアとなっています。

一人暮らしやファミリー層も安心して生活できるエリア

明大前駅の周辺にはいろいろな店が集中してあります。

中央口正面のビルなど、生活にも便利な店舗が多く、駅前のショッピングセンターにはレストランやオシャレなカフェ、書店などがあるので学生が多く利用しています。

商店街はリーズナブルな飲食店なども多いので、自炊が苦手という一人暮らしの方にも安心して生活できるエリアといえるでしょう。マクドナルドや吉野家などのファストフード店も多いので、軽く食事を住ませたい時にも場所に困りません。

街灯も多いので、夜も安心して帰宅する事ができるはずです。