賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > アクセスの要となる日吉駅の特徴

アクセスの要となる日吉駅の特徴


日吉駅にはと東急電鉄の東横線と目黒線が乗り入れています。

東急の駅に乗り入れるのは東横線1路線だけですが、田園調布駅までの複々線を利用しつつ東横線と目黒線の列車が乗り入れているので、別々の路線とされていますし、複々線の終端であることから目黒線の終点として扱われています。

また、横浜市営地下鉄の駅にはグリーンラインが乗り入れています。

渋谷などへのアクセスもよく、特急を使えば渋谷駅まで17分、横浜駅まで12分で行くことも可能です。

■日吉駅東口側はどのような雰囲気?

日吉駅前には慶應大学のキャンパスがありますので、普段から多くの学生で活気の溢れるエリアといても知られています。

さらに駅直結「日吉東急avenue」があるので、一般食料品から衣料関係、100円ショップ、などで様々な生活必需品が購入できますし、クリニックもあるのでいざというときに安心です。

大学周辺は学生向けアパートよりは、一戸建てが多い住宅街という雰囲気です。ファミリー世帯が多く住んでいるので、治安の良さを感じられるでしょう。

■日吉駅西口側の雰囲気とは?

日吉駅すぐの場所に交番があるのも、治安の良さを確保できている理由と考えられます。

日吉駅西口には複数の商店街がありますが、地域に密着した個人経営の飲食店が多い印象です。安くておいしいご飯を食べたいときにも便利ですし、地元の方とアットホームな雰囲気で会話をしたいという場合にも利用できる店が多いといえます。

また、低層階マンションやアパートが多く建っています。

■日吉駅周辺エリアには10店舗以上のラーメン店が!

日吉駅あるあるではありませんが、駅から500m圏内に80店舗近いといわれるラーメン店があるエリアです。日吉駅周辺エリアは、ラーメン激戦区としても知られています。

治安の良さは抜群!快適な環境で住みやすさ満点

日吉駅周辺エリアの特徴としては、高台や丘が多い分、坂も多いことが挙げられます。

少し駅から離れれば、緑が豊富な公園があるなど、自然に触れやすい環境であることも住みやすさを感じられる理由でしょう。

「日吉公園」には、高台に位置する広めの敷地に遊具があり、のびのびと子どもが遊べる場所としても親しまれています。

普段の買い物に困ることもなく、治安の良い緑豊かな場所で充実した生活を送ることができるエリアです。