賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ニュース・コラム > 中野区中野坂上の住みやすさは?新宿に通勤するならおすすめのエリア

中野区中野坂上の住みやすさは?新宿に通勤するならおすすめのエリア


新宿からほど近いエリアでありながら、治安もよく静かで住みやすい街として人気が高まっているのが東京都中野区中野坂上です。

飲食店などは多くありませんが、スーパーマーケットも2件あるので、日常の買い物に困ることはまずなく、丸ノ内線なら新宿まで2駅という距離です。

職場は新宿にあるけれど、住むのは静かで利便性の高いところがよいという方にぴったりの街といえるでしょう。

中野坂上は日常の買い物にも困らない街

中野坂上自体には娯楽施設などはありませんが、スーパーマーケットのうち、ライフは深夜1時まで、オリンピックは11時まで営業していますので、日常の買い物は仕事帰りでも十分間に合います。

ミネドラッグなどドラッグストアをありますが、営業時間は20時までとなっていますので、安いものを休日に買い溜めておくのによいでしょう。

中野坂上北側エリアの特徴

メインの通りは首都高中央環状線なので交通量が多い場所です。

駅前にはビジネス用の高層ビルが多く、首都高沿いにはマンションが複数建っています。ただ、交通量の多さから騒音が気になるかもしれません。そこで、二重サッシになっているか、振動がどのくらい伝わっているかなど確認するとよいでしょう。

北に向かって15分くらい歩くと東中野駅ですが、中野坂上駅と東中野駅の間に住宅街が多くあります。

中野坂上南側エリアの特徴

南側は北側と少し雰囲気が異なり、ジョナサンやサイゼリヤといったファミリーレストランなどもあります。ただ、お酒を提供してくれるような飲み屋はほとんどありません。

南側に向かって15分くらい歩いて神田川を越えると、都営大江戸線の西新宿5丁目駅に到着します。青梅街道に沿って東側に向かうと丸ノ内線の西新宿駅が近くなるなど、住む場所によって最寄駅も変わって来るでしょう。

治安がよく交通アクセスの利便性は高い

中野坂上周辺は道も広く比較的夜も明るい場所であり、お酒を提供する飲み屋も少ないため、比較的治安がよいエリアといえます。

電車を使えば新宿まで4分、渋谷14分、池袋までなら17分で行くことができるというアクセスのよさが一番の魅力かもしれません。徒歩でも30分くらいかければ新宿まで行くことができるので、最近運動不足という方は歩いて通勤してもよいでしょう。

中野坂上に住むとよい方は?

道路沿いの物件の場合、交通量が多いため騒音や振動が気になるところかもしれません。その場合、必ず内見の際に窓が二重サッシになっているか、どのくらい音や揺れが伝わるかを確認しておくようにしましょう。

住宅街は静かで住みやすさを感じられるはずなので、職場が新宿にある方がこれから新居を探すならおすすめのエリアです。