賃貸併用住宅のことなら、賃貸併用住宅.com

中古、リフォーム、リノベーションの賃貸併用住宅なら 賃貸併用住宅.com > ランキング > 第5回姫ちゃんが聞く!賃貸併用住宅売却の秘訣を教えてください!

第5回姫ちゃんが聞く!賃貸併用住宅売却の秘訣を教えてください!


 

姫ちゃんが「賃貸併用住宅のオーナー様や関係者の方」に突撃インタビュー取材する企画。
今回は、リオ・トラストで賃貸併用住宅を売却したオーナー様へお話を伺ってきました。

 

みいやさん
オーナー;みいやさん
自宅兼収益物件の1棟目として賃貸併用住宅を購入。
賃貸併用住宅を皮切りに不動産投資を開始。
仲間と共に不動産投資を成功させられるよう、2010年2月不動産投資サークル「ふどうさんぽ」設立。
独自の巻き込み力を発揮しながらサークルを拡大している。
2年で14件の不動産を取得し、資産3億円、年間家賃収入約2700万円(満室想定)を実現する。その後も資産を順調に増やし、5年で資産11億円、年間家賃収入1億円(満室想定)を達成。
2013年5月HITO株式会社設立。11月には会社員を卒業し、事業領域を不動産賃貸業はもとより教育事業にも拡大。
事業規模を両事業ともに順調に拡大している。

 

ヒメ姫ちゃん
賃貸併用住宅を8年前に注文住宅で建てられたそうですが、当時はあまりまだ「賃貸併用住宅」という言葉が浸透していなかったですよね。
みいやさん
みいやさん

はい。始めは色々と不動産投資の勉強をしていて、「賃貸併用住宅」、という面白い住み方があることを知りました。。

ヒメ姫ちゃん
投資物件を多数持っていらっしゃる方で自宅は賃貸、と言う方も多いそうですが、みいやさんは自宅から始めようと思われたんですね。
みいやさんみいやさん

当時、転職してお給料が上がったのですが、それまであった家賃補助がなくなって、手残りがそんなに変わらないぞ、と。家賃って当たり前のように払っているけど結構な出費なんですよね。

ヒメ姫ちゃん

毎月の家賃負担がなくなれば毎月のキャッシュフローが大きく変わると考えられたんですね。

みいやさんみいやさん

はい、賃貸併用住宅を作ったところ、家賃ゼロで住むどころか、毎月ローンを支払っても数万円のプラスが出ていたので、引っ越す理由もなく、気づくと8年間住み続けていました(笑)

ヒメ姫ちゃん

築8年経っても家賃も下がらず、ほぼずーっと満室だったとか?
すごいですね。

 

みいやさんみいやさん
賃貸併用の立地エリアの家賃相場が取得時よりも上がってきていましたが、退去が出ても家賃を上げずに募集していたらまたすぐ決まっていました。周辺相場より家賃が安かったため、新築時から退去なくずっと住んで頂いている部屋もありました。
ヒメ姫ちゃん

そんな夢のような物件、なぜ売却をお考えになったんですか。

みいやさんみいやさん

家族が増えて手狭になったので売却することにしました。

ヒメ姫ちゃん

ご自身のライフステージが変わられたらしょうがないですよね。
せっかく良い物件を手放すのだから、満足のいく売り方をしたいですね。

 

みいやさんみいやさん

賃貸併用として良い物件を作った自信がありましたし、自分で初めて作った物件で愛着があったので、安く売りたくないと思っていました。

ヒメ姫ちゃん

それでリオ・トラストに売却を依頼したのですか。

みいやさんみいやさん

はい、以前から賃貸併用つながりでサイトの存在を知っていて、
私の自宅を売る際は賃貸併用の正しい売り方をしてくれる業者さんにお願いしようと思っていました。

ヒメ姫ちゃん

正しい売り方とは?

みいやさんみいやさん

まずは価格です。周辺の取引事例や収益還元法のみで算出した売買価格は賃貸併用の本当の価値ではないからです。

ヒメ姫ちゃん

賃貸併用に詳しくない業者さんですと、単純に取引事例から値段が「高すぎる」と考えてしまいますね。
リオ・トラストで査定した価格だと大きな誤差はなかったようですね。
最初に出す金額が高すぎても安すぎても売却はうまくいきません。
物件の本当の価値を価格に反映させることが一番難しいですよね。

みいやさんみいやさん

又、私の物件は自宅部分が1LDKなので、普通のポータルサイトだと1LDKで募集をしないといけない為、都心の一等地のような価格になってしまいます。

ヒメ姫ちゃん

なるほど。ご自身の物件の魅力を一番伝えられるサイトが「賃貸併用住宅.com」だったという訳ですね。

みいやさんみいやさん

他のポータルサイトにはない、賃貸併用特有の情報が載せてもらえるので、
本当に購入したい方にピンポイントに情報が届いていると感じました。

ヒメ姫ちゃん
サイトに載せたら反響もすごかったと聞きました。
みいやさんみいやさん

おかげさまで毎週末内覧が入っていたそうです。普通の物件と同じような募集方法だとこんなに反響は頂けなかったと思います。

ヒメ姫ちゃん

本来持っている物件の良さと、サイトの相乗効果ですね!

みいやさんみいやさん
他にもお付き合いのある不動産業者は数多くいますが、特に賃貸併用に関しては、リオ・トラストさんにお願いして良かったと思います。
ヒメ姫ちゃん

良い物件であってもその魅力を伝えきれてないと希望の価格で売れず、価格を下げるしかなくなってしまいます。
売却がうまくいって良かったですね。
本当におめでとうございます。

ヒメ姫ちゃん

もう賃貸併用住宅には住まないのですか。

みいやさんみいやさん
現在は賃貸マンションに居住しています。
ただ、家計を考えて最近、賃貸併用住宅が恋しくなってきました。
住んでいるだけで賃料の入ってくるあの生活が・・・
家族が増えたため、今度はもう少し大きな賃貸併用住宅を建てようかと検討しています。
ヒメ姫ちゃん

賃貸併用住宅は中毒性があるみたいですね。笑
またご立派な賃貸併用住宅を建てられた際は是非、インタビューさせてください!

みいやさんみいやさん
もちろんです。今後とも宜しくお願いします。
当初より多数お問い合わせを頂いていたみいやさんの物件。
住宅ローンが通るかどうか、がキーポイントとなりました。
賃貸併用の住宅ローンは銀行や窓口によって対応は様々です。
リオ・トラストでは購入者様の内容に合わせた住宅ローン窓口を紹介し、
早期成約に結びつけております。

 
 
 

売却をお考えの方はこちらのページよりお問い合わせください